3DS:ブレイブリーデフォルトの全楽曲はSound Horizonが書き下ろしである事が発表されました

2012年発売予定の「ブレイブリーデフォルト」ですが、音楽ユニットのSound Horizonが全楽曲を書き下ろす事となりました。以下、抜粋。

2012年6月19日、音楽ユニットSound Horizon(読み:サウンドホライズン)を主宰するRevo(レヴォ)が、スクウェア・エニックスのニンテンドー3DS用ソフト『ブレイブリーデフォルト』(2012年発売予定)の全楽曲を書き下ろすことが明らかになった。

また、Revoが手掛けた楽曲をすべて収録した「ブレイブリー デフォルト フライング フェアリー オリジナル・サウンドトラック」が発売されることも発表。ゲームと同時期に発売予定で、初回生産限定盤はジャケットがジオラマ風の豪華仕様になっている。また、ゲームで流れる楽曲はエンドレス、またはフェードアウトの形式をとっているが、サウンドトラックに収録されている楽曲では、ゲームでは聴けない“曲の終わり”が聴けるとのことだ。

[情報元:ファミ通.comさん]

これはまた新しいですね。

元々本作のプロデューサーである浅野氏が、Sound Horizonのファンだったためオファーをした、という流れのようですが、思い起こせば今のスクエニさんに在籍している方で、とてつもなくスゴイ! と言わしめるサウンドクリエイターさんがぱっと出てこないような気もします。(いたら本当に申し訳ありません、勉強不足です)
サウンドとグラフィックは良い、と言われていたスクウェアさんも今や昔、ということでしょうか。どことなく時代の流れを感じてしまいました……。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しゃきーんさん:ブレイブリーデフォルトの楽曲はSound Horizonさんが手がけるという発表だ。

しょぼーんさん:かなりディープな路線でよろしいのではないでしょうか? スクエニさんにしては珍しいやり方にも思えるけど、よくよく考えて見れば、キングダムハーツの下村陽子氏もフリーだし、イトケンや植松氏もみんなスクエニを出ちゃってるから、似たようなものかも……。というよりも、最近のスクエニさんのサウンドな人を知りません。

しゃきーんさん:ま、まぁスクエニさんのタイトルをあまりやってないからな……。

しょぼーんさん:でも、Sound Horizonさんはファンタジーな世界観を演出する音楽に定評があると思うので、上手くブレイブリーデフォルトの世界と合わさってくれるのを願うとしましょうか。

記事にコメントを書く