3DS攻略:ファイアーエムブレム覚醒の個人的ルナティック攻略備忘録でも書いてみます 外伝12・17~18章
すでに発売されている「ファイアーエムブレム 覚醒」ですが、頑張ってルナティック攻略記録を書いています。今回は外伝12・17~18章となっています。ネタバレ有りなので注意しましょう。
ちなみに、前回までのはこちら。
- 3DS攻略:ファイアーエムブレム覚醒の個人的ルナティック攻略備忘録でも書いてみます 断章~2章まで
- 3DS攻略:ファイアーエムブレム覚醒の個人的ルナティック攻略備忘録でも書いてみます 3~4章・英霊の魔符1まで
- 3DS攻略:ファイアーエムブレム覚醒の個人的ルナティック攻略備忘録でも書いてみます 外伝1・5章・外伝2まで
- 3DS攻略:ファイアーエムブレム覚醒の個人的ルナティック攻略備忘録でも書いてみます 6~8章まで
- 3DS攻略:ファイアーエムブレム覚醒の個人的ルナティック攻略備忘録でも書いてみます 9・10章・外伝4まで
- 3DS攻略:ファイアーエムブレム覚醒の個人的ルナティック攻略備忘録でも書いてみます 外伝3・11~13章まで
- 3DS攻略:ファイアーエムブレム覚醒の個人的ルナティック攻略備忘録でも書いてみます 14・15章まで
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- 3DS攻略:ファイアーエムブレム覚醒の個人的ルナティック攻略備忘録でも書いてみます 16章・外伝6・外伝15まで
- 3DS攻略:ファイアーエムブレム覚醒の個人的ルナティック攻略備忘録でも書いてみます 外伝5・外伝10・外伝8
- 3DS攻略:ファイアーエムブレム覚醒の個人的ルナティック攻略備忘録でも書いてみます 外伝7・外伝14・外伝13
外伝12
外伝12は、マイユニットの子マークが参入します。
このキャラは、マイユニットが男性だった場合は女性、女性だった場合は男性として登場します。
ですので、それぞれ特有の継承を行うといいでしょう。
想定しているキャラとしては、以下のように考えています。
結婚:マイユニット×ルキナ
特徴:疾風迅雷・天空or太陽・武器節約・待ち伏せ・回復
天空は、キャラの技値を2で割ったモノが発動率となるので、太陽の方が発動率は高いです。王の器を継承できないので、天空の発動にそこまで期待できないと思った場合は、太陽に切り替えます。
男女固有orマムクートなど種族限定クラス以外、大変のクラスになれるのでどんなキャラにでも慣れるでしょう。
では、攻略です。
今回の出撃メンバーは以下の通りです。
- デジェル(パラディン:聖盾・大盾・月光・回復・待ち伏せ)+アズール(スナイパー)
- セレナ(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・魔の達人・武器節約・回復)+ジェローム(バトルモンク)
- ノワール(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・命中+20・武器節約・回復)+クロム(マスターロード)
- シンシア(バトルモンク:疾風迅雷・回復)+ルキナ(マスターロード)
- ウード(勇者:疾風迅雷・武器節約・太陽・待ち伏せ・回復)+ンン(マムクート)
- マイユニット(バトルモンク:回復)
- 盗賊スキルを持ったキャラ
以上11名です。
今回は、ルキナにマイユニットを鍛えてきたか、もしくは飛行ユニットがいるかがポイントです。
まず、このマップは大変動きづらいですので、飛行ユニットがいると楽に事が進みます。
飛行ユニットがいる場合は、1ターン目でマークを救出しましょう。
具体的には飛行ユニット2体で、1体はクロムとダブルして会話。もう1体がダブルで保護です。
マークは、マイユニットとルキナが育っていない場合は、あっという間に死にます。
一方、マイユニットとルキナが育っている場合は、運がよければそれなりに持ちこたえます。
ですが、運が悪いと1ターンで死にます。せっかくの優良株ですから、しっかりと保護しましょう。
なお、管理人のメンバーみたいに陸戦オンリーだった場合は、疾風迅雷を最大源に活かしつつ移動します。
何やかんやと疾風迅雷に頼った攻略で申し訳なく思います……。
マークを保護してしまえば、敵自体はさほど強くありません。ルナティック対策でしっかりとレベル上げをしている人なら問題なくクリアできる程度ですね。外伝16の方が強く感じました。
なお、増援がちまちまとやってくるので盗賊スキル持ちのキャラが育っていない場合は、出現元をキャラでふさぐか、しっかりと殲滅し終えてから宝箱の回収をしましょう。
管理人やり直し回数:5回程度
17章
やっと子供関連の外伝が終わったので、無事本編へ戻ります。
今回の出撃メンバーは以下の通りです。
- デジェル(パラディン:聖盾・大盾・月光・回復・待ち伏せ)+アズール(スナイパー)
- セレナ(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・魔の達人・武器節約・回復)+ジェローム(バトルモンク)
- ノワール(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・命中+20・武器節約・回復)+クロム(マスターロード)
- 盗賊スキルを持ったキャラ(アンナ)
17章はスタートが3箇所に分かれています。
レベルを上げているなら分散させても問題ありませんが、レベルがさほど上がっていないなら戦力を1箇所にまとめてカウンターの手法をとっていきましょう。
また、最初からいる敵をある程度倒したあたりで、増援がでてきます。
増援は進軍が早すぎると少々戻らないといけなくなります。
盗賊など育てていない場合は、倒されないように注意しましょう。
とはいっても、アンナならある程度育っていなくても1,2ターン程度は持ちこたえます。
管理人やり直し回数:1回程度
18章
毎度の事ながら、ココも時間勝負となるマップです。
特徴としては、自軍・敵軍それぞれのターンで、毎回床が壊れていきます。
一部通行不可になり、さらにダメージ10を受ける床に変化するため、あまりノンビリしていられません。
宝箱の回収も可及的速やかに行う必要があります。
では、今回の出撃メンバーです。
- デジェル(パラディン:聖盾・大盾・月光・回復・待ち伏せ)+アズール(スナイパー)
- セレナ(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・魔の達人・武器節約・回復)+ジェローム(バトルモンク)
- ノワール(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・命中+20・武器節約・回復)+クロム(マスターロード)
- ウード(勇者:疾風迅雷・武器節約・太陽・待ち伏せ・回復)+ンン(マムクート)
- マイユニット(バトルモンク:回復)+盗賊スキルを持ったキャラ(アンナ)
全員、回復持ちにしたところがポイントでしょうか。……そもそも、ルナティックなら床が壊れる壊れない以前に、そうした方が良いとも言えますが……。
さて、攻略です。
まず、自軍はまた3つに分かれます。しかも、今回は場所が狭いだけに1箇所にまとめるのはよくありません。
ですので、素直に戦力を3つに分散して進むのが吉です。
狭いことを考慮して、ダブルで進軍しつつも回復持ちを前衛に出しておくと、毎ターン床のダメージ分を回復するので、あまり支障もでないでしょう。
今までに比べれば、敵もそこまで多くはありません。ですが、床が壊れていくためにあまり時間をかけたくもないので、なるべく早めに攻めてしまいましょう。
グリフォンナイトなど飛空ユニットには注意して下さい。
ちなみに、床ダメージは飛空ユニットでも受けます。
最後に、ココのボスであるレンハを倒すと彼の武器「アマツ」が手に入りますが、彼の使用回数分減った状態で手に入ります。
使用回数も最大30回と限られているので、それ専用のキャラに渡すといいかもしれません。
(例:武器節約で幸運50を維持しつつ、アマツは命中率が低いため命中+20を付ける)
管理人やり直し回数:2回程度
ココまでのまとめと次への方針
外伝で、子供達のレベルを上げすぎたせいか無双状態が続いています。
ルナティックであろうと、この程度なら無双プレイは可能と言う事ですね。
ですが、遭遇戦(屍兵に限る)はちょっと真面目にやらないと、たまに死ぬキャラが出ます。
しかしながら、最初の頃に比べたら遭遇戦でも勝てるようになってきているのも確かです。……やっと、自軍の名声が上げることができるわけで……。
そういう意味ではほっと一息入れたいところですね。
どこまで無双プレイを推し進めることができるかはわかりませんが、この際やれるだけやってしまうつもりです。
それでは、次回もこんなペースですがノンビリとお待ち下さい。
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:ぶっちゃけ、子供らのレベルあげすぎたわぁ……。
:え、いや、元々レベル上げするよ! って謳ってたろ?
:そうなんだけどねー。ルナティックっぽさがなくなってる気がします。……シナリオを再開してから、ダメージ受けた覚えがほとんどないよ?
:……は、初プレイなんだししょうがないんじゃない?