3DS攻略:ファイアーエムブレム覚醒の個人的ルナティック攻略備忘録でも書いてみます 外伝5・外伝10・外伝8

すでに発売されている「ファイアーエムブレム 覚醒」ですが、頑張ってルナティック攻略記録を書いています。今回は外伝5・外伝10・外伝8となっています。ネタバレ有りなので注意しましょう。
ちなみに、前回までのはこちら。

外伝5

ここはリズの子にして、このファイアーエムブレムというファンタジー世界において厨二病を全力で発揮するという、新しい方向性を見出した希代の剣士ウード君の登場です。
最初は要らない子扱いしようか悩みましたが、余りにも希代過ぎたので今回の攻略でメインをはれるくらい強くしてやろうと思い、以下の組み合わせで想定しました。

結婚:リズ×グレゴ
特徴:武器節約・疾風迅雷を継承し、幸運50を維持で武器使いたい放題(太陽・滅殺・回復も習得可能で、待ち伏せも有り)

未来があるようなないような……そんな気もしますし、上記の特徴ならドニでも可能です。ですが、管理人のメンバーだとすでにドニは使用済みなので、もう一人の武器節約を覚えるグレゴにしました。
では、攻略です。

今回の出撃メンバーは以下の通りです。

  • ティアモ(勇者:疾風迅雷・生命吸収・太陽・呪い)+アズール(勇者)
  • クロム(マスターロード:天空・王の器)+カラム(バトルモンク)
  • ノワール:スライム禁止(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・命中+20・武器節約・回復)+ルキナ(マスターロード)
  • リズ(ダークペガサス:疾風迅雷)

以上7名です。今までやってきた攻略の中で、かなり多めの人数です。
リズはしっかりと火力をあげておいて、それなりに良い剣と特効薬を持たせておくと、ちょっと楽になります。

さて、ココはリズと旦那がしっかり育っていた、と想定すればウードは死ににくいでしょう。問題は村人です。
マップ上、下、左下の3箇所にいます。
彼らは、2,3ターンしか持ちません。よって、彼らがそれぞれいる入り口を、自軍で封鎖して守ってやる必要があります。

まず1ターン目は、リズがダークペガサス(ファルコンナイトも可)ならそのターンでウードと会話できるので、初期配置を間違えないようにして下さい。
リズが無事会話できたら、そのままダブルして良い剣を持ってきたならウードに渡しましょう。
そして上の方にいる敵を、ウードで倒す(疾風迅雷発動)→敵に近寄る→キャラを入れ替えてリズで倒す(疾風迅雷発動)→村人の入り口封鎖
といった流れで極力敵を減らします。
上手く疾風迅雷が発動しない場合は、クロムを向かわせましょう。ウードは上の家の入り口に立たせておけば、どうにかなります。

ティアモは疾風迅雷持ちのアズールと一緒なので、マップ中央下の村人の元へ向かいます。
先ほどウードでやったように、ティアモで疾風迅雷→アズールで疾風迅雷→村人の入り口封鎖
といった流れが楽です。
ノワールについても一緒です。疾風迅雷を上手く使って、左下の村人の元へ急ぎます。

2ターン目終了時に入り口封鎖できないと、3ターン目には死亡する村人がでてきます。2ターン以内にしっかりと封鎖して下さい。
入り口が封鎖できれば勝ったようなモノで、あとはウードが死なないように過保護に守りつつ、敵を駆逐します。
よほどリズと旦那を鍛えてないと、ウードの火力は期待できません。最終的には、ウードの部分で渋滞を起こすことになりますが、他のところは担当の場所が制圧でき次第、ウードの元へいけば問題ないでしょう。

管理人やり直し回数:3回程度

育てたウードさん

ファイアーエムブレム覚醒 ウード

外伝10

このマップは、ティアモの子であるセレナを仲間にすることができます。母であるティアモが単体ではかなり強い部類に入るので、当然ならその子も強いです。ですが、ことルナティックにおいては、回復手段が生命吸収・太陽のみは手厳しいモノがあるので、回復を搭載する事にします。
よって、ティアモはカラムとの組み合わせにしました。

結婚:ティアモ×カラム
特徴:疾風迅雷・武器節約・太陽・回復・生命吸収or魔の達人or滅殺

かなりバリエーションは豊富で、どの職業も難無くこなすでしょう。今回は、スライム砲第2弾を作る事にします。
命中を着けることができないのは残念ですが、武器強化で何とかクリアにします。
では、攻略です。

今回の出撃メンバーは以下の通りです。

  • ノワール(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・命中+20・武器節約・回復)+クロム(マスターロード)
  • ウード(勇者:疾風迅雷・回復・太陽・待ち伏せ・武器節約)+リズ(ダークペガサス)
  • アズール(勇者:疾風迅雷・王の器・太陽・武器節約)+マリアベル(ダークペガサス)
  • ルキナ(マスターロード:疾風迅雷・天空・滅殺・待ち伏せ)+スミア(ダークペガサス)
  • ティアモ(勇者:疾風迅雷・生命吸収・太陽・呪い)
  • 盗賊スキルを持っている誰か

今回も、外伝15の時とおなじように速さが求められます。

1ターン目に、超エース級のキャラ(今回はノワール)以外はセレナ側につれていきましょう。今回で言えば、ウード・アズール・ルキナ・ティアモです。このとき、全員ダークペガサスとダブルし、ダークペガサスでとにかくセレナより先にいけるようにして下さい。
盗賊スキルを持っているのはその場で待機です。
超エース級のノワールは、クロムとダブルして上にいきます。超エースなので、襲ってくる敵は反撃で倒せるでしょう。

ノワールには、疾風迅雷を使いつつ、どんどん中央へ行ってもらいます。また、他のメンバーはセレナの行く手を阻む敵をダークペガサスから入れ替えて倒し、疾風迅雷を使って中央へいきます。
セレナはいくらティアモの子で強いからといって、そこまで太刀打ちできませんし、言う事を聞かずどんどん奥へ進んでしまいます。しっかりと敵を排除しておきましょう。
ついでなんですが、セレナに回復を継承しておけば多少のダメージはターン開始時に回復します。

ノワールと合流する部分で、何人か連れて村人の方の敵を殲滅します。疾風迅雷を使えばそこまでたいしたことはないでしょう。やりすぎて、村人までやってしまわないように注意です。
残ったメンバーは、左側のボス以外を制圧に向かいます。

無事、村人までの道を切り開いたら、村人の射程範囲ギリギリ外にティアモを待機させておきます。
その隣にノワールをおいておきましょう。

セレナが村人の説得に成功するとセレナは自軍に加わります。そうしたら、ティアモの元へいきダブルにします。安全を取りたいなら、さらにティアモで遠ざかりましょう。
ノワールは村人がいたあたりまで移動しておくと楽です。

次のターンに、増援がでてきます。これらを排除し終えたら、連れてきた盗賊を移動させて宝箱を回収して下さい。
セレナの移動がそんなに良くはないし、増援はくるし、と結構長丁場です。
最後まで気を抜かないようにしましょう。

管理人やり直し回数:5回程度

育ててるセレナさん

ファイアーエムブレム覚醒 セレナ

外伝8

ココは、ソワレの子デジェルが参入します。
誰と結婚させるかでかなり悩みました。
もの凄く悩んでしまい、あれこれ試行錯誤やレベル上げで時間を食ってしまった感が否めません。
さて、今回の結婚は以下のようになりました。

結婚:ソワレ×リベラ
特徴:月光・聖盾・大盾・待ち伏せ・回復

反撃専用キャラです。

では、今回の出撃メンバーです。

  • ノワール(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・命中+20・武器節約・回復)+ウード(勇者)
  • セレナ(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・魔の達人・武器節約・回復)+ルキナ(マスターロード)
  • アズール(スナイパー:疾風迅雷・太陽・滅殺・武器節約・王の器)+クロム(マスターロード)
  • 盗賊スキル所持の誰か(アンナ)

段々個性豊かなメンバーになってきました。そのうち、疾風迅雷はなくすかもしれません。
(ルナティックでは、ステータスMAXのキャラ相手に疾風迅雷を発動させるのは難しいため)

攻略法は、基本的に疾風迅雷で奥に突き進む方法です。
ですが、恐らく育ててないであろう盗賊スキル持ちキャラが邪魔になると思います。また、3ターン目くらいから両脇の階段から増援があるので、入り口に一人増援を殲滅するキャラを置いておきます。
盗賊スキル持ちキャラは、画面下の左右端にでも移動して安全を確保しておきましょう。

扉は、扉の鍵をもっている敵がいるのでそれであけてしまいます。
極力、疾風迅雷を使いながら少しでも敵が減るようにしておきましょう。
なお、デジェルは回復を継承させてそれなりに育てていれば早々死にません。どうしても助けられない、という人はレスキューを使うのも一手です。

なお、最後はデジェルで締めようとすると、大抵デジェルは死にます。無理しないで、素直に主戦力で殲滅しましょう。

管理人やり直し回数:5回程度

ココまでのまとめと次への方針

しっかりと育てていれば無双も可能ですが、相変らず遭遇戦には勝てません。当然ながら、においの箱もです。
それ相応の対策が必要になってきています。そこらへんを考慮しながら、子供達を育てて行かないと、何度も育てるハメになってしまいます。(管理人がその人です)
明るい家族計画を立てるようにしましょう。

そろそろ本編を進めたいところではありますが、もうしばらく外伝が続くかもしれません。もうしばらくおつきあい下さいませ。

それでは、次回をノンビリとお待ち下さい。

次回へ続く

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:誰と誰を結婚させるかで、5,6時間は考えてる気がします。……夢に出たし。

しゃきーんさん、焦る:どんだけだよ……。

しょぼーんさん:でも、もう残りの子達も減ってきたし、育てるだけかな。この育てるってーのが洒落にならんほど面倒なのですけどね。

しゃきーんさん、焦る:ま、まぁ、その、なんだ。頑張れ?

記事にコメントを書く