3DS攻略:ファイアーエムブレム覚醒の個人的ルナティック攻略備忘録でも書いてみます 子供ユニットのスキルを考える:遠距離魔法編
すでに発売されている「ファイアーエムブレム 覚醒」ですが、頑張ってルナティック攻略記録を書いています。今回は怒濤のネタバレとなるので、嫌な方は次回をお待ち下さい。
なお、本記事を書くに当たって、まとめwikiを参考にさせて頂きました。この場を借りて、wikiを充実させていった有志の方々に感謝を申し上げます。本当にありがとう御座いました。
ちなみに、前回までのはこちら。
- 3DS攻略:ファイアーエムブレム覚醒の個人的ルナティック攻略備忘録でも書いてみます 断章~2章まで
- 3DS攻略:ファイアーエムブレム覚醒の個人的ルナティック攻略備忘録でも書いてみます 3~4章・英霊の魔符1まで
- 3DS攻略:ファイアーエムブレム覚醒の個人的ルナティック攻略備忘録でも書いてみます 外伝1・5章・外伝2まで
- 3DS攻略:ファイアーエムブレム覚醒の個人的ルナティック攻略備忘録でも書いてみます 6~8章まで
- 3DS攻略:ファイアーエムブレム覚醒の個人的ルナティック攻略備忘録でも書いてみます 9・10章・外伝4まで
- 3DS攻略:ファイアーエムブレム覚醒の個人的ルナティック攻略備忘録でも書いてみます 外伝3・11~13章まで
- 3DS攻略:ファイアーエムブレム覚醒の個人的ルナティック攻略備忘録でも書いてみます 14・15章まで
お断り書き
まず先にお断り書きを。
今回の記事は、あくまでもキャラクターを強くする、という一点のみを考えて作られた結婚相手探しの内容です。
また、若干ネタっぽい部分もあるかもしれません。
必ずしもそれが良い、というわけではないので注意して下さい。
どうぞ、ルナティックではない難易度の方は、ご自分の思うがままに好きなキャラ同士を結婚させましょう。
ルナティックでプレイされている方は、ご参考になれば幸いです。
また、マイユニットとしか結婚できない、サイリ、チキ、アンナ、ルキナと、マイユニット、クロムの結婚は除外します。
なお、どうしても結婚の成果があったかどうかを確認する作業の都合上、まだ攻略していない部分の事を書いたりしています。
ご了承下さいませ。
超遠距離魔法・スライムと疾風迅雷を考えてみる
組み合わせとして正しいかどうかは分かりませんが、理想は敵の射程外から攻撃し続けることです。
そこで、スライムと疾風迅雷について考える事にしました。
超遠距離魔法・スライムを有効活用してみる
闇魔法にスライムというモノがあります。射程が3~10と今作屈指の射程になります。これは、自分が考える理想の一手に近いです。(錬成出来ないのは残念ですが)
これの耐久を減らすこと無く、闇魔法の弱点ともいえる命中率の低さを補いつつ、回復も持たせれば実用性アップに繋がると思いました。
ですが、その前に疾風迅雷の継承について考えねばなりません。
疾風迅雷とは?
今回の強いスキルと思える一つです。その能力は、自分から攻撃した際に敵を撃破出来ていればもう一度動ける、といったものです。シリーズでいえば、再移動と踊りを合わせたようなスキルですが、撃破出来る火力を捻出できれば、十分に強いでしょう。
今作は、後半に敵が多いためこの疾風迅雷が役立つ時が多いです。ですが、ルナティックになると1ターンで撃破できないという時もあるので、必ずしもそれがベストとは言いがたいです。
しかしながら今回は、汎用性も考慮してこのスキルを入れて考えて見ることにしました。
疾風迅雷覚える母親
疾風迅雷を覚えるのは、リズ・スミア・マリアベル・ティアモ・オリヴィエです。(マイユニット女とサイリは除外します)
彼女らは、チェンジプルフなどを駆使して、ダークペガサスになりレベル15まで上げれば覚える事ができます。
レベルをあげて何とか覚えたら、スキルの組み合わせを考えます。あくまでも管理人の主観ですが、疾風迅雷を使うに際に所持していると良いスキルは以下の通りです。
- 太陽
- 月光
- 滅殺
- 生命吸収
他にも良いスキルはあると思いますが、これら4つすべてあればいいというわけではなく、これらの幾つかを組み合わせていく事になります。なお、さらに回復などを持っていればかなり安定します。
それぞれの子で違うけど、疾風迅雷持てば似たり寄ったり
とはいえど、結構時間をかけて試したりしてみたのですが、疾風迅雷を搭載した時点でどのキャラも似たり寄ったりになります。大体は、疾風迅雷・太陽・回復・武器節約・滅殺がベースとなり、生命吸収だったり、月光だったり多少の変化があるくらいでしょうか。
ですが、今回のテーマはスライムに疾風迅雷を搭載したキャラを作る事です。なおかつ、回復も持たせてより実用的なモノを目指す事にします。
疾風迅雷を強引に覚えさせてみる
ここでは、上記の疾風迅雷を覚えない母親達が娘を産む場合、ペガサスナイトにクラスチェンジできる子を誕生させる、というのを試しました。まとめwikiによると、基本的には戦士になることができるキャラができるようです。
ですので試したキャラは、ガイア・ドニ・ヴェイクの3人です。
対象の相手は、疾風迅雷を覚えずに娘を産むキャラ、つまりソワレ・ノノ・サーリャとなります。
結果は、以下の組み合わせでペガサスナイトにクラスチェンジできる子が生まれます。
(管理人調べなので間違っていたらすみません)
- ガイア×ソワレ・ノノ・サーリャ
- ドニ×ソワレ・ノノ・サーリャ
ヴェイクがダメな子でした。(誰の子もペガサスナイトになれません)
それに対して、ドニはこの中で至高の組み合わせと言えるでしょう。
ガイアで疾風迅雷
ガイア×ソワレは以下のクラスチェンジが可能です。
- アーマーナイト
- ソシアルナイト
- 剣士
- 盗賊
- ペガサスナイト
- ドラゴンナイト
アーマーナイトにソシアルナイトなので、パラディンとジェネラルが狙えます。聖盾・大盾・待ち伏せ・疾風迅雷・太陽(勇者にしたガイアから継承)の組み合わせも可能です。
ガイア×ノノは以下のクラスチェンジが可能です。
- マムクート
- 剣士
- 盗賊
- ペガサスナイト
- ドラゴンナイト
- 魔道士
マムクートで疾風迅雷したい! という場合に役立てます。あとは、ガイアから太陽を継承すれば他のキャラと似たような疾風迅雷になると思います。
ガイア×サーリャは以下のクラスチェンジが可能です。
- アーチャー
- アーマーナイト
- 剣士
- 盗賊
- ペガサスナイト
- ダークマージ
やはり注目は、ペガサスナイトとダークマージ、アーチャーが混在していることでしょう。
疾風迅雷をしつつ、闇系魔法の命中の低さをアーチャーでフォローするスキル構成が狙えます。
太陽・瞬殺・疾風迅雷・命中+20・生命吸収といった感じでしょうか。
ドニで疾風迅雷
ドニ×ソワレは、以下のクラスチェンジが可能です。
- アーマーナイト
- ソシアルナイト
- 傭兵
- 剣士
- ペガサスナイト
- ドラゴンナイト
- トルバドール
自力で、疾風迅雷・回復・武器節約・太陽・滅殺を揃える事ができます。もちろん、途方もない時間がかかるとは思いますが……。
ですが、それに見合う強さに育つ事は間違いないでしょう。
ドニ×ノノは、以下のクラスチェンジが可能です。
- マムクート
- 傭兵
- ペガサスナイト
- ドラゴンナイト
- トルバドール
- 魔道士
これもまた、素晴らしく素敵なスキルが揃います。疾風迅雷・回復・武器節約・太陽・生命吸収がいけます。また、最終的にマムクートになりステータスがマックスになれば、竜石が壊れること無く戦い続ける事ができます。残念なのは、竜石は錬成できないということですね。ですが、真竜石も使えるのでさほど問題ないでしょう。
ドニ×サーリャは、以下のクラスチェンジが可能です。
- アーチャー
- アーマーナイト
- 傭兵
- ペガサスナイト
- トルバドール
- ダークマージ
実は、この組み合わせはかなり遊べます。
最終的にソーサラーを想定すると、命中+20・武器節約・生命吸収・月光・疾風迅雷、とスキル設定し、幸運の叫びやダブルなどで幸運を50以上にしたら、スライムで遠距離魔法が使いたい放題となります。(ただし、スライムは1回攻撃のようです)
もちろん、通常通りに疾風迅雷・回復・武器節約・太陽・生命吸収も可能なので、好きなように運用して下さい。
ノワールさんで実現できそう
最初の計画通り、スライムを使って疾風迅雷も覚えることができるキャラ、ついでに回復もあれば良いと言うスペックを持つキャラは上記の結果だと、ドニとサーリャの娘、ノワールになります。ですので、計画実行してみました。
目指す習得スキルは、命中+20・武器節約・回復・太陽・疾風迅雷となります。
ここまで育つと、いくら闇魔法が命中率悪いからといって、命中+20っているの? とも思いましたが、敵のステータスもMAXだと命中率100にならないので、あるにこしたことはない、という結論に至りました。
育てたノワールさん
他に似たようなキャラは?
本作において、ダークマージ系になれるキャラというのは数えるほどしかいません。
上記のサーリャを筆頭に、ティアモ・リベラ・ヘンリーの4人です。
彼らを結婚させるとして、疾風迅雷を持たせつつ、武器節約も持たせようと考えた場合は、ティアモの子しかいません。(もしくは、ティアモ本人)
ですが、ここでさらに回復を持たせたいと思った場合は、ティアモの結婚相手はリベラか、カラムに限られます。リベラは、ダークマージ系がティアモと被っているので、カラムがベストということでしょうか。
ネックなのは、カラムもティアモも、幸運の限界値が低いように設定されているようです。ですので、最大まで幸運を上げた後に、ダブルで底上げをしっかりしないと上手く使えないかもしれません。幸運値の管理が重要となります。
まとめ
今回は、あくまでも疾風迅雷を持ちつつ、長距離魔法でも戦える万能キャラを目指しました。
どう頑張っても剣士を経由できないので待ち伏せは用意できませんでしたが、復讐・回復・武器節約・太陽・後の先、といった地雷キャラとしても一応は運用可能です。(そこまで安定はしませんが)
今作で子供をどうしようか悩んでいる方の手助けになれば、幸いです。
では、次回は通常通り攻略を進めます。具体的には、16章・外伝6・外伝15の攻略となります。
……一つ心配なのは、このノワールを使っていたらまともな攻略になりそうにないので、まともな攻略は次回までになるかもしれない、ということです……。
また、面白そうなのを思いついたら書くかもしれませんが、余り期待しないでお待ち下さい。
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:……子供のスキルを考えて、考えすぎて、結局ネタに走ってしまった感が否めないわけで。でも、うちのノワールさんは強い子に育ちました。
:中々シンドイ作業だったな……。
:次回は、通常攻略に戻ります。ノワールを仲間にするところまでです。……そのあとはまともな攻略になるのかなぁ……。
:わからんわ……。