3DS攻略:ファイアーエムブレム覚醒の個人的ルナティック攻略備忘録でも書いてみます 断章~2章まで

  • カテゴリ過去ログ
  • コメント(0)

まず始めに

当ブログは、基本的に情報を配信するブログなので攻略などは書いた事もありませんでしたが、せっかくなので書いてやろうじゃないかと思いました。書き始めたら最後、最後までやり通さないといけませんが、何はともあれ頑張って行きますのでよろしくお願いします。

なお、ネタバレ満載になると思います。極力バレないような感じに書いていきますが、一応念頭に置いて頂ければ幸いです。

難易度を決めます

難易度は、ルナティッククラシックです。
また、ハードで途中まで進めていたので、なぜか最初からダブルが使える状況になっています。ですが、ダブルなしにルナティッククリアは不可能に思えたので、有効に使わせて頂きます。

ちなみにですが、ハードを5章までやっただけでクリアはしていません。

ルナティックをプレイする際の覚悟のススメ

ルナティックは、初回プレイでするものじゃありません。最近のエムブレムにありがちな、レベルをたくさん上げて力技プレイをする、という以前の問題になってきます。それでも、この鬼畜難易度に挑もう! と言う猛者は次の事を心がけると良いでしょう。

折れない心」(理不尽な敵の強さに心が折れそうになります)
最後まで気を抜かない」(あとちょっとで倒せそう! という油断が悲劇を生みます)
好き嫌いしない」(どんなキャラだろうと、使えるなら使用します)
使えるモノは何でも使う」(銀の槍を温存? 馬鹿いっちゃいけません)
レベル上げは極力します」(ゲームは楽しくやりましょう)
ルナティックを諦める勇気」(無理してルナティックでやる必要はないのです)

以上の6点を心がければ、大体なんとかなります。(今のところ、ですが)
どうにもならなかった時、ルナティックを諦める勇気を発動しましょう。諦めることも一つの勇気なのだと言う事です。……とどのつまりは、覚悟をもってプレイしよう、ということです。

では、管理人が現在進行形で挑んでいる攻略備忘録が、皆々様のご参考になれば幸いです。

断章

クロムとマイユニットのダブルで突っ込めばOKです。ダブルである必要すらないかもしれません。特記すべきはありませんね。

序章

まずは、チュートリアルの台詞は無視しましょう。台詞通りに動こうとすると、ほぼ死にます。(魔法で間接攻撃など)

次に、フレデリクを駆使します。具体的には、マイユニットとフレデリクをダブルし、マイユニットの青銅の剣をフレデリクに渡し、銀の槍と使い分けていきます。ついでに、クロムの傷薬も駆使しましょう。

銀の槍は、魔道士を倒す際に使いましょう。一撃で倒さないと、ほぼ被弾します。
あとは、極力クロムに経験値が回るようにしましょう。ですが、フレデリク以外のキャラは2回攻撃されたらほぼ死ぬと思って下さい。なお、青銅の剣はフレデリクに持たせたままでOKです。

管理人やり直し回数:10~15回程度

1章

フレデリクとクロムをダブルして、砦に籠もらせます。後々を考えて、極力クロムに経験値が行き渡るようにしましょう。
他のキャラは、全力で前線から逃げ続けます。クロムの傷薬を駆使しながら、フレデリクとクロムのみで殲滅します。

管理人やり直し回数:5~10回程度

2章

断章から4章にかけて(異界の門が使えるようになるまで)、個人的に一番の山場でした。ここで挫折するようなら、ルナティックプレイは諦める方が良いでしょう。素直にノーマル・ハードをお奨めします。

このステージは、全員強制出撃となるので逃げる&フレデリクを囮作戦でいきます。
まず、1ターン目はリズは左の森に逃げます。次にクロムメインでヴェイクとのダブルでリズの上に。ソワレメインでマイユニットとのダブルでリズの右に配置します。ソールは2ターン目のミリエルとダブルをするために、攻撃されない配置に。
あとは、フレデリクとヴィオールのダブルで、森に配置されている剣を持った敵に銀の槍でアタック。ターン終了したら、上手く1,2体だけ敵が下に来つつ、残りの敵がフレデリクに集中するように祈って下さい。

無事成功すれば、あとはミリエル(魔法)やマイユニット(魔法)、クロム(近接)で1体くらいは撃破できます。その後は、フレデリクが攻撃を食らわないよう祈りましょう。何とかすれば最初の山場が乗り切れます。

最初のラッシュが乗り切れたら、あとはリズのライブで回復して、上の砦にフレデリクを配置すれば勝てるでしょう。敵が落とす武器はそのままフレデリク行きです。ポイントは、最初のラッシュを乗り切れるかどうかに掛かっています。

管理人やり直し回数:40~50回程度

ココまでのまとめ

フレデリク無双して下さい。攻略の基点はフレデリクさんにあります。彼をどれだけ有効活用できるかで、今後の道筋が出来てきます。

フレデリクさんは、シリーズで言う聖魔の光石以降登場するようになった成長する参謀の立場です。某ジェイガンさんとは訳が違うんです。通常の攻略ならメインメンバーから除外されるであろうフレデリクさんですが、彼無しにルナティック攻略は不可能でしょう。……というわけで、次回もフレデリクさんが無双すると思いますが、ノンビリとお待ち下さい。

次回へ続く

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:当ブログも頑張ってファイアーエムブレム 覚醒のルナティック攻略をしてみることにしました。

しゃきーんさん、焦る:むずいんじゃないの?

しょぼーんさん、焦る:理不尽だわぁ……。ファミコン時代よりむずいわぁ……。ま、どうにかなるっしょ。やれるだけやってみます。

しゃきーんさん、焦る:開始したからには、無事おわらせような……。

記事にコメントを書く