3DS・ブレイブリーデフォルトはエンディングが一つではないようです

シュタインズゲートの林直孝氏がシナリオを手がけているというだけでなぜか期待値があがってしまうということは、普段だったらどうなのだろうか……? とちょっと心配になりつつも、良い方向に動いている気がする「ブレイブリーデフォルト」ですが、ファミ通さんのインタビュー記事よりエンディングが一つではないとの発言がありました。以下、抜粋。

自由度の高いシナリオ

――シナリオには分岐や自由度はありますか?
浅野 エンディングは、ひとつではありません。それと、メインストーリーとは別に、サブシナリオが構造的に作られているので、メインストーリーだけを進めることも、メインストーリーを進めずに、サブシナリオでジョブを集めたり、さまざまなストーリーを楽しんだりすることもできるようになっています。

――サブシナリオというのは、いわゆる“お使い要素”のあるクエストなのでしょうか?
林 ただのお使いではなく、メインキャラクターの4人が関わってくる内容にして、そこでしか見られない4人の側面に踏み込んだお話になっています。

[情報元・ファミ通.comさん]

エンディングが一つじゃない、ということは、マルチエンディングということでしょうか?

明確な回答を出していないので、どういうエンディングのタイプになるのかはわかりませんが、兎にも角にもエンディングが一つではないのは確かなようです。どうせなら、しっかりとした分岐のあるマルチエンディングに期待したいですね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ブレイブリーデフォルトのエンディングは一つじゃないってお話です。

しゃきーんさん:マルチエンディングってことか?

しょぼーんさん:いやぁ最初はそう思ったんだけど、必ずしもそうでもないかも? と思い直したところなわけ。

しゃきーんさん:例えば?

しょぼーんさん:2周目でエンディングが変わる、とかかな。まぁ、マルチエンディングって公式に見解が出るまでは、エンディングは一個じゃないっていうのだけ確定情報だと思えばOKです。

しゃきーんさん、焦る:マルチエンディングか否かって定義はよくわからんが、なんだかじれったい話だな……。

記事にコメントを書く