マルチ:「信長の野望・創造」の小笠原プロデューサーが某BBSでユーザーからの質問に応答、PKが未定である事や一週間に1度のアクティベートなどのやりとりがFaceBookで公開
PC/PS3から12月12日発売予定の「信長の野望・創造」ですが、小笠原プロデューサーが某BBSでユーザーからの質問に応答、FaceBookでそのQ&Aが公開されました。かなり膨大な量なので、興味がある方はノンビリと読んで見て下さい。以下、抜粋。
Q.プレイヤー大名が従属状態になってプレイをすることは可能ですか?
A.従属状態でのプレイは発売時には実装しません。
Q.PC/PS3の特典シナリオは、互いに付属しない方をDLCで購入できますか?
A.準備する予定です。
Q.追加アップデートまたはPKにおいて支城大名をプレイヤーが選択可能にする拡張は検討されますか?
A.先の従属状態もそうなのですが、アップデートでの対応になると思います。(PKでなく)
支城勢力や従属状態でのプレイに対するニーズは理解しているのですが、「楽しく」プレイできる状態で提供するためには、かなり時間を要する見込みです。ということで、発売後、『創造』の仕様を皆さんが把握したであろう時期に、ひとまずプレイ可能な状態を実現し、それ以上の拡張が必要かどうかについては、プレイヤーの皆様の声を聞いてから優先度を決めようと思ってます。
Q.(合戦関連の質問について)
A.合戦まわりはもう少し後日の公開なのでご容赦ください。
Q.今回のチュートリアルは何家ですか?
A.うーんこれも…那古野とだけ。
Q.支城勢力には配下武将はいますか? 支城勢力と国人を分類した基準などありますか? 本願寺の飛び地は、最初から委任状態ですか?
A.配下はいますよ。基準はあまり明確ではないですが、支配規模ですね。石山のみ直轄の状態です。
Q.戦闘で離れた距離から撃ちあってるのは、あれは拡大してるからでしょ?
A.そうですね。カメラを引いた際の状態もあるので、調整の結果です。
Q.延期の理由はやはりAIの作り込みですか?
A.30周年記念タイトルということで、品質チェックをより厳格に行うこととしました。申し訳ないです。
Q.武将エディタや新規武将登録は通常版でも実装されますか? PKの発売予定はありますか?
A.武将作成については未公開情報なのでご容赦を。PKについてはまだ未定です。
Q.今回のBGMはおよそ何曲くらいになりますか?
A.ちょっと数はお答えできないのですが、メジャーどころには専用曲を用意してあります。それと、勢力の大きさに応じてとか。これは近作だいたいそうだったかもしれませんが。
Q.武将は結局天道PK比で何人増減しましたか? 各国ごとの城数は結局どうなりました?
A.詳しい数字はご容赦ください。武将のグラについては、完全描き下ろし組とレタッチ組があるので、丹羽さんは…。 グラとしては新規です。背景とか陰影・コントラストに注目w
Q.DLCの参考価格と予定している内容は決まってますか?
A.価格はまだ確定してません。シナリオや戦国伝(クエスト)をまずは準備します。30周年ということで、無料のDLCも用意する予定なので、後日の発表をお待ちください。
Q.情報公開の条件をツイッターのフォロワー数以外の物に変更できませんか? 例えば毎週金曜新情報公開など
A.毎週は難しいかもしれませんが、フォロワー数達成よりも早く公開しようと思います。1回の密度は減るかもしれませんがw
Q.城は改築増築可能ですか?
A.これ優先度の結果入らなかったんですよ…。アップデートでなんとかしたいと思います。
Q.戦法はどのような仕様になっていますか? また前作の上杉謙信のように圧倒的な強さを持つ武将は存在しますか?
A.合戦まわりはまだご容赦を。謙信は強いですけど、圧倒的までいかないように調整します。
Q.1551年のシナリオ選択の画面で河内か和泉が無いのは何故ですか?
A.すいません。あれは開発中の画像なので、最終形とは異なります。
Q.飛び地を直轄にするような政策はありますか?
A..直轄は基本的に距離(道程)での判定です。
Q.元々は支城と本城を分ける気はなかったように思えるのですが、途中で変更になったのですか? 支城大名が勢力を伸ばしたりすることもありますか?
A.制作を進めていく中で分ける結果となりました。支城勢力の拡大については、本城勢力と区別はありません。ただ、やはり国力で劣るところが支城勢力となっているので、大きく伸張する確率は低いかと思います。
Q.PC版の史実シナリオで真田家がプレイできるシナリオは一つくらいはあるのでしょうか?
A.ありますよ。
Q.惣無事令のように他大名を一斉に服従させるような後半の展開はありますか?
A.惣無事令…お楽しみに。
Q.自宅のデスクトップと出先でのノートブック両方でやるとしたら、1台1ライセンスで2つ買わないといけないのかな?
A.起動アクティベーションは週1回の予定です。DLCを楽しむためにはオンラインでのユーザー登録が必要です。
(後記:ちょっと返答がずれてしまいました)
Q.人口の伸びのバランス、結局最後はどの本城も大差なくなり本城の数=戦力化してしまうのか?
A.人口はゲーム的に増えるような感じではありません。「人口だけ目的の国造り」プレイをすれば二条城で10万いけそうな感じ。
Q.道は最高値まで整備すると主要街道も特に主要でもない道も抜け道も全て同じ性能で差がなくなってしまうのか?
A.道には平地と山地があって、平地は5、山地は3まで整備可能です。
Q.古参重用などに大して意味のないシステムであるか?
A.古参を重用できるかについては…やはり能力高いやつにはかなわないかもしれません。ただ、忠誠が高いと成長が早い(=特性たくさん覚える)ので、ある程度は実現できていると考えています。
Q.今回は松永弟とか出るのかね?
A.松永弟、今確認したけどいなかった…
Q.信長の能力は家宝のゲタ履いてるのか、それともスッピンなのかそれだけ教えて下さい><
A.PVの信長の能力は青文字部分ゲタですね。なぜそうなるかは後日。今作、成長ありなので、家宝で能力アップやめました。
把握しづらくなるので。
Q.野球部の時のポジション教えて欲しいな…
A.ポジションセンターでした。
[信長の野望・創造公式FaceBookページより]
かなり、真剣に答えてますね……。
某匿名BBSでやりとりをしていたようで該当スレの方を見てみましたが、やはりプロデューサーたるもの色々と情報収集に余念がない様が見て取れました。ユーザーの意見一つを汲み取るにしても、かなりの労力ではないでしょうか。本当に、頭が下がる思いです。
私としては、アクティベート(要するにPCでの認証)が週1回というのとPKの発売は未定である事、DLCをそれなりに配信していくスタンスであるという部分に注目したいです。PS3とPC版、どちらでプレイをどうしようか悩んでいる人にとっては、良い判断材料になるでしょう。一週間に1度のアクティベートを面倒と見るかどうかや、DLCなど課金がかかる部分での対応を考慮すると、いち個人としてはより簡単な方にしておいた方がいいかもしれません。
今回のように、プロデューサーがユーザーからの質問を匿名で答えて情報を掲載するという形は、余計なフィルターがかからない分ユーザーからの生の声が聞けるという事で、上手く機能すれば相乗効果もありそうです。うまくいけばの話、ですが……。
なんにせよ、本作に興味がある人達にとって、有益な情報が出て来たというのは間違いありません。今後の続報にも、注目しておきたいものです。
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:「信長の野望・創造」の小笠原プロデューサーがユーザーからの質問に答えてるよーってなお話です。
:おお。スレに降臨したのか。
:ご本人降臨で、スレは結構盛りあがったみたい。本物か偽者かもわからん状態での質問と回答だったから、質問と回答の合間に荒んだ質問もあって、実に微笑ましい状況だった感じだけど。……こういうのはたまにやるからいいんだよねぇ。
:そもそも、ご本人だとは思わないケースが大半だよな……。
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