連載:気まぐれゲーム雑記 第304回:FF14のオープンベータは同時アクセス数が10万を突破するほどの賑わい

気まぐれゲーム雑記
第304回:FF14のオープンベータは、同時アクセス数が10万を突破するほどの賑わい

開発の自転車操業とユーザーのコンテンツ消化速度の果てしなき戦いが、今始まるのです!

いよいよ始まったFF14のオープンベータ

FF14のオープンベータが開始されました。今までのテスターさんに向けて、先行的にプレイできるようになっているだけなのでまだ登録が済んでいない人は本日(17日)の18時ごろから始められるのではないでしょうか。まぁ、登録は必要になりますが。

案の定ログイン祭りが開催されており、誰も彼もが先んじてプレイしてやるぜ! と言わんばかりの賑わいを見せている状態ですが、吉田プロデューサーより同時接続数が発表されるなど、どれだけ話題になっているのかを存分に見せつけてくれています。

ベータテストとしてはかなりの賑わいではないでしょうか。とはいっても、ベータテストである事に変わりはありません。
オープンベータということで、一応触ってみようというユーザーもそれなりにいる事でしょう。今後は、正式サービスに向けてどれだけのユーザー数、アクティブユーザーを維持出来るかが課題になります。そのために、ユーザーのコンテンツ消化速度を上回るような手早いアップデートが必要になっていきます。

過去のベータテストに参加した身としては、言える事はただ一つ。最初から数人で遊ぶ事を念頭に置けばそれなりに遊べるMMOだ、という事です。決してソロ向きではありません。コンテンツファインダーという自動でPTを組んでくれる仕組みはありますが、ソロで攻略する事は不可能な仕様となっています。ダンジョンは4人強制パーティですので、コンテンツファインダーを使わないで御友人とプレイしたい場合は、4人以上が必須となります。……今のところ、ですけど。

FF14 イメージ

ベータテストフェーズ3の時に唯一参加してたフレンドと撮影したスクリーンショット

また、自由度もさほど高くはありませんが、どのクラス(職業)もそれぞれの役割がありそれをこなすというプレイスタイルですので、自分にあったクラスを探すのは楽しめる要素かもしれません。また、高レベル帯になればプレイスタイルも色々と枝分かれしてくるようには思えますが、そこに行き着くまでには結構な時間を要する事でしょう。MMOは総じて時間がかかるものですから……。

今時のMMOらしいバランスになっている気がしないこともない本作ですが、今後はFF好きな人達から、単なるMMO好きな人、何となく誘われてやってみようと思っている人達まで多くの人が評価を下す事になるでしょう。MMOは長い間続いていくものですのではありますが、まずはスタート時の評価がどうなっていくのか、楽しみに見守りたいですね。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:FF14のベータで同時アクセス数が10万突破したぞーってな話題が出たんで、まぁ今後それをどれだけ維持出来るかがポイントだよネーってなお話です。

しゃきーんさん:まぁ3日しかないし、短い間ながらにプレイしたい人はすぐやるだろうしな。

しょぼーんさん:実際、もうしばらくしないと答えは出づらいかなぁと。でも、話題になることは宣伝にもなるから良い事なんだし、頑張ってほしいものですな。……ボッチだとダンジョンで詰んじゃうからなぁ……。

しゃきーんさん:とことん他者と交流を図ろうとしないそのプレイスタイルは、どうみてもMMO向きじゃないと思うわけだが……。

連載:気まぐれゲーム雑記 第304回:FF14のオープンベータは同時アクセス数が10万を突破するほどの賑わいに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く