雑記:モノリスソフトが定時労働制を導入してて凄く環境がよさそう
ゼノブレイドシリーズでもおなじみの「モノリスソフト」さんですが、3DCGを用いたデジタル・コンテンツに関する情報サイトCGWORLD.jpの人材募集で「定時労働制」を採用しているというのが話題になっています。詳しくはこちら。
個人的ポイントを挙げると次の通り。
- クリエイティブ系の企業としては珍しく定時労働制が導入
- 9時始業18時終業で、上長の許可なしに残業は認められない
- サービス残業もなく、自宅での持ち帰りも禁止
- 個人的な研究目的に限り、終業後21時まで会社の機材やツールを使う事が認められる
- 定時労働制の要はタスク管理と評価システムで、それらが上手く機能することで手が早く優秀なクリエイターほど損をするという弊害もなくなった
……本当に羨ましい……。
今の日本の雇用環境といえばサービス残業が当たり前で、クリエイター業だと残業ありきのみなし労働時間、いわゆる裁量労働制を採用しているところが大半です。IT業界も出版業界もそんなものでしょう。出版の場合は取り扱っている業界にもよりますけど。
いずれにせよ、サービス残業ありきな企業や裁量労働制を採用している企業は多く、労働環境がよろしくない企業というのが多々あります。そういった中で、モノリスソフトが取っている定時労働制は実にクリエイターにとって素敵な環境とも言えるでしょう。終わりなき仕事をするよりも、明確に終わりがある方が作業が捗るというのが人間心理でもあると言えます。
こういった企業がどんどん増えてくれることが望ましいとはいえど、やはり近年のゲーム開発は時間がかかる事もわかっています。時間と開発速度のバランスは取らなければなりませんし、そういうやりくりを上手くできる会社こそが安心して働ける職場になっていくのでしょう。……どのような業界、業種であれど、そのような形になっていって欲しいものですね……。
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:なんか、モノリスソフトさんの職場環境が羨ましすぎて、中の人が絶望してるって話です。
:絶望してんのはどうでも良いとして、環境が良いのは本当に大切だよな。
:環境が良いだけで会社が上手く循環するってケースも良く聞く話だしね。でも、それ相応のクオリティじゃないと会社として認められないだろうから、そういったレベルの高さは要求されるっていうのもあるのでしょうなぁ。……ま、定時だからこそ全力を出すって人も多いと思うけど。
:皆々様も仕事のしすぎには注意しましょう。人間、体が最大の資本です。
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