マルチ:「ドラゴンズクラウン」のゲーム詳細情報をまとめたGame Watchによるファーストインプレッションが公開されています
PS3/Vitaから7月25日発売予定の「ドラゴンズクラウン」ですが、Game Watchさんによるゲームの詳細情報を詳しく解説したファーストインプレッションが公開されました。詳しくはこちら。
かなり長いので、見やすくなるようにまとめてみました。……でも、長いです。
竜の天国亭
使用キャラクターの作成/選択、連れていく仲間の選択、冒険の記録、オプション(ゲーム設定)ができる施設
- 使用キャラクターの作成と選択
- キャラクター作成は、クラスを選んだ後、名前・カラー・ボイス(日本語/英語)、挨拶メッセージ、キャラクター選択メッセージ、復活メッセージ、ダイイングメッセージが設定可能
- すべての項目は後からでも変更可能
- 冒険の記録
- セーブデータは3枠で、1つのセーブデータは16体
- 同じセーブデータでも、ストーリー進行はキャラクターごとに保存で、お金やアイテムは共通
- 連れていく仲間
- 連れていく仲間の最大枠は30人で、ダンジョン内で拾った骨を復活させる事で追加できる
- オンラインでマッチングした相手も、オフライン時に骨としてダンジョンで拾うことができる
- オフラインマルチプレイにも対応していて、その際はプレイヤーが作成したキャラクターから使用キャラクターを選択
- 連れていく仲間を設定しなくても、合流設定をしておけばダンジョン内で自動合流できるし、合流禁止も設定可能
- オプション(ゲーム設定)
- ゲームマスター(CV:谷口 節/English)、ヒットポイントゲージ/ダメージ数値/字幕の表示/非表示、コントローラ選択、操作切り替え、カーソル移動速度(1~10)が設定可能
- ゲームマスターのボイス変更は、物語序盤だと2種類のみだが、条件を満たせばキャスト変更できる。ただし、PS Storeで購入する事も可能
- ゲームマスターは次に何をするのかを声と字幕で教えてくれる
- ゲージなどの表示/非表示はデフォルトでHPゲージが非表示になっている
- 捜査切り替えは、左スティックと方向キーを入れ替えるもの
- カーソル移動速度は10段階で、特定の場所や敵を調べたり、宝箱や扉を開けるのに使うので慣れたら早くしておくのがオススメ
モルガンの魔法道具屋
アイテムの購入/売却/鑑定、装備品の修理ができる施設
- 鑑定は、ダンジョンクリア後のリザルト画面で鑑定しなかった場合に使用する
- ダンジョンから持ち帰った装備品を有料で鑑定する
- 装備品には耐久度があるため、修理しておく必要がある
冒険者ギルド
スキル習得や依頼を受ける施設
- スキル
- スキル習得は、各クラス専用の「クラススキル」と全クラス共通の「コモンスキル」がある
- 習得は、スキルポイントとスキルに応じたレベルが必要で、スキルポイントはレベルアップや依頼の達成で獲得
- 一部のスキルは発動にスキルアイテムが必要になる
- スキルアイテムは使用回数制限があり、ダンジョンへ持っていくアイテムや装備をセットする「カバン」の1枠が必要
- コモンスキル
- コイン習得時にHP回復、スコア取得、カバンのアイテムスロット拡張などがある
- カバンは複数持っておくと、装備セットを選べるなど有利になる
- カバンは最大9個まで
- 1つのカバンに複数の武器や防具を入れておくことも可能
- 依頼
- 依頼の内容は様々で、1人で挑まなければならないモノもある
- 最大5個同時に受ける事ができ、達成するとお金や経験値、トレジャーアートが報酬で貰える
カナン寺院
拾ってきた骨から冒険者を復活させたり、女神に祈る事で特別な効果が得られる施設
- 女神に祈る
- 女神に祈ることで、ラウンドクリア時にスコアが上昇したり、宝箱から武器や盾が出やすくなる効果がある
- 祈る際はお布施が必要
- 祈りで得られる効果は、ゲームを進めると増える
- 復活
- 持ち帰った骨から冒険者を有料で復活させ、仲間として連れて行けるようになる
- 復活前にレベルや装備が確認でき、骨は埋葬も可能
- 埋葬すると骨はなくなるが、無料で利用でき、感謝の印として稀にアイテムが貰える
- 骨の最大所持数は32体までで、まとめて埋葬も可能
ルカインの塔
アイテムの購入/売却/鑑定、装備品の修理ができる施設
- 売られているアイテム
- 回復魔法や攻撃魔法の込められた指輪などが購入可能
- 回復は味方全体となる
- ルーン魔法
- 3つのルーン文字を組み合わせて様々な特殊効果を得る魔法
- ステージ中に配置されているルーン文字と手持ちのルーン文字で3文字を作る
- ルカインの塔では組み合わせや効果が確認できる
ゲート
- ここからダンジョンへ行く
- ゲーム進行により選べるダンジョンが追加される
システム
- HPがなくなるとLPが1つへり、LPがなくなると復活するか否かを選択する
- プレイヤー、味方NPC共に復活の際はお金が必要
- 復活を繰り返すごとに必要金が増える
- アイテムは一度使うと再度使用できるようになるまですこし待つ必要がある
- 食べ物は、静止していると自動的に食べ始め、HP回復だけではなくHP上限を増やす効果もあるが、食べ終えるのに多少時間がかかる
- 探索には常にロニという盗賊の仲間がついてくる
- 宝にはS、A~Eランクがある
- ダンジョンをクリアすれば、リザルト画面でスコアが表示される
- スコアはアイテムによるスコアや“死なずにボス撃破”などのボーナススコアもある
- レベルが上がればステータスが上昇し、SPが得られる
- ゲーム開始当初は難易度変更できず、ゲームを進めると変更可能になる
- 戦利品で事前にわかるのは、ランク、装備条件、分類、特殊効果の数、属性となっていて、アイテム名、攻撃力、防御力、耐久度などはわからない
- ランクから判別して不要なものを鑑定せず売却も可能だが、ランクが高いモノでも装備可能レベルが高いモノもある
- アイテムは500個まで所持可能
クラス
- ファイター【初心者向け】
STR:S CON:A INT:D MGR:C DEX:B LUC:B - アマゾン【中級者向け】
STR:A CON:B INT:C MGR:C DEX:B LUC:A - ドワーフ【中級者向け】
STR:S CON:S INT:E MGR:D DEX:C LUC:B - エルフ【上級者向け】
STR:B CON:C INT:B MGR:C DEX:A LUC:A - ソーサレス【上級者向け】
STR:E CON:D INT:A MGR:S DEX:B LUC:A - ウィザード【上級者向け】
STR:D CON:C INT:S MGR:A DEX:B LUC:D
以上となります。各クラスについてはもっと詳しく使い方などが解説されていますので、興味がある人は元記事を見てみるのも良いでしょう。
随分と気合いが入った記事で、内容を詳しく知って欲しいというニュアンスも伝わります。かなり出来も良さそうな事が伝わってくるだけに、期待も膨らむと言うモノでしょう。
非常に惜しむらくは、アトラスさんを抱え込んでいるインデックスさんが非常にアレな状況であるということですが、ゲーム内容とは関わりはないところですし、純粋に楽しみたいという気持ちがなきしにもあらずです。多くの人が期待している2Dベルトスクロールアクションのお披露目が楽しみですね!
[情報元:Game Watchさん]
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:メディアのGame Watchさんが「ドラゴンズクラウン」のファーストインプレッションをすんげぇ気合いいれてかいてるからご紹介ダヨーってなお話です。
:見事に解説とインプレッションが入り混ざってるな。
:メディアでこれだけ気合いをいれた記事ってのも余りみませんな。お陰さまでまとめるのが大変でした。まぁそれだけ良いモノだと思いますし、内容をおさらいするのには最適かと。……インデックスがあれじゃなければ心置きなく出来たんだけどなぁ。
:一応マルチなどの対応は保障されてるんだから、心配せずプレイすればいいんじゃね?
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