連載:気まぐれゲーム雑記 第256回:FF14ベータテストフェーズ3はボッチだとどこまでプレイ出来るか? Part2、と言う話題

気まぐれゲーム雑記
第256回:FF14ベータテストフェーズ3はボッチだとどこまでプレイ出来るか? Part2、と言う話題

結構、素でシンドイです。

MMOというだけあってジワジワ来る

FF14のベータテストフェーズ3をボッチプレイでどこまでいけるかというプレイなわけですが。
流石MMOというだけあってか、ボッチプレイがジワジワとシンドイ状況になってきました。まぁそこらへんは後で語るとしまして。目標としていた「マルチプレイ強要ポイントがあるらしい」というのは確認できませんでした。ただ、何となく流れとして次回くらいでいけるんじゃなかろうかとは思っています。

というわけで、先週から引き続き「ボッチでどこまで出来るか」という視点でお送りしようかと思う次第です。ちなみに、先週分はこちら

現時点で言える事

現在の進行状況は、飛空挺で各都市に行けるようになったところです。レベルにして15程度。ここらへんまでは、壮大なチュートリアルとなります。それまでにいくつものお使いをこなさなければいけないので、あちらこちらと移動した時間の方がかかっているかもしれません。それでも、テレポやらチョコボやらの移動手段はあるので比較的楽な方だとは思えます。
また、一部の都市においては飛空挺を使わないと出る事も入る事もできないし、飛空挺が使えるようになるまでそれなりの時間がかかります。ご友人とプレイしたい場合はきちんと計画を練っておく必要があるでしょう。

FF14 イメージ

やっと出国できて、ほっと一息つけているAZさん

新生FF14は「かなりオーソドックスな最近のMMO」です。どのような職業であれど、接近戦で殴り合うか、魔法を使うか、弓を使うか程度の違いにしかならず、また経験値稼ぎやレベル上げがクエストに依存しているため、クエストを延々とこなす作業が始まります。ソーサラー職が敵に殴られながらも一生懸命魔法を唱えている様は、何とも言えない気分です。いやまぁ、MMOなので多彩なアクション性は求められませんし、そもそもにパーティプレイが基本となりますのでその違いは仕方がないところでしょう。MMOをボッチでプレイしようとしているこちらの方が、本来の趣旨を外れているのは明言しておきます。

他には、ギルドリーヴといった回数制限付きの繰り返せるクエストは待ち時間が少々煩わしいですし、ギルドオーダーといったPT人数制限付きのクエストはそもそもボッチプレイなのでできません。ギルドオーダーに限っては、大抵4人以上なので2,3人の少数プレイもアレなところでしょう。今後出てくるダンジョンもそんな流れのようですし、中々ボッチには世知辛い世界に仕上がっているようです。

今までのプレイをしたことでの印象は、かなり遊び方を制限されているMMOというところでしょうか。今時のMMOという言い方もできますが、ギルドリーヴにせよ、ギルドオーダーにせよ、好き好んでそれをプレイしたいという流れにはなりづらいです。レベルを上げるためにプレイしたいけど、回数制限、PT人数制限などでプレイできないというのは、足止めを食う感じがしてしまいました。MMOをプレイしたことがない人でも、どれだけ丁寧にできるかというところに終始した感じでしょう。狙っているユーザー層がそういったものなら仕方がないかもしれません。

というわけで、今のところボッチでプレイできるか否かは、「地味にシンドイけどやれないこともない、でもマゾい」という感じです。少なくとも、MMORPGなのでアクション性は求めてはいけないと言えますし、作業的になってしまうのも仕方がないところです。本来ならそういった部分をパーティプレイで補っていくわけですが、ボッチプレイですから。そういった差はやむなしです。
メインクエストならボッチで邁進できますし、むしろ一部のクエストはボッチじゃないと出来ない仕様のようですが、それのために本作をプレイするというのはちょっと本末転倒かもしれません。メインクエストと、ギルドリーヴやギルドオーダーは何となくマッチングし辛いようには思えました。どうせならメインでもPTを組んでプレイ可能の方が良かったのではなかろうか? とは思います。
ぼちぼちソロプレイがしんどくなっている中、次回で終わりを迎えられるのかどうかが自分にとってのポイントになりそうですね。

FF14 イメージ

疲れてベットに倒れ込むAZさん

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:FF14のボッチプレイ邁進中だけど、そろそろシンドイよーってお話です。

しゃきーんさん:ふむ……。どうシンドイわけ?

しょぼーんさん:んー。戦闘が単調になっちゃうのと、PTプレイ推奨っていうのがちらほら垣間見えて、ソロじゃコンテンツをすべて遊び尽くせないってところと、それなのにメインクエストは1人でやれって雰囲気、かなぁ。ま、MMOをボッチでしようと試みる方がアレだってことですな。

しゃきーんさん、焦る:そういうのはバランスの問題だとは思うんだが、PTプレイを推奨するようなスタンスなら仕方がないんだろうな。MMOの場合、大半はそうなるだろうし。

連載:気まぐれゲーム雑記 第256回:FF14ベータテストフェーズ3はボッチだとどこまでプレイ出来るか? Part2、と言う話題に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く