3DS:「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」の体験版をプレイしてみました
6月27日発売予定の「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」ですが、早速体験版をプレイしてみました。あくまでも、管理人の主観に基づくインプレッションなので、ご参考程度に思って下さればそれ幸いです。なお、体験版ではストーリーモードのみプレイ可能となっています。
良い点
- オプションがかなり充実している(移動速度やバトルスピード、メッセージスキップ速度、ある程度自動でマッピングしてくれるなど)
- ゲーム中、注意しなければならないところでかけ声が出る
- 戦闘バランスは相変らずだが、難易度で調節できる
- ストーリーはかなり自然で丁寧
悪い点
- クラシックモードを試す事ができないため、冒険者ギルドが空気
- 難易度で勲章がとれなくなる可能性がある
どちらとも言えない
- 戦闘ボイスは賛否がありそう
管理人の思うこと
新・世界樹の迷宮ということではありますが、タイトルに「新」という文字が入っているだけにかなり丁寧で新規ユーザーにも受け入れられるように設計されています。オプションの充実具合には目を見張るものがありました。これだけ丁寧に作られているならば、世界樹の迷宮シリーズの間口を十分に広げたと言えるでしょう。
シリーズファンに向けてのクラシックモードがプレイできなかったのは残念の極みです。また、冒険者ギルドがかなり空気になっていました。ストーリーモードではあまりお世話にならない場所でしょうから、仕方がないかもしれません。
音声については、賛否両論出る予感はします。主人公PTメンバーや街のNPCまで、至る人がよくしゃべります。フルボイスではありませんが要所要所で結構しゃべってくるので、人によってはちょっと嫌になるかもしれません。とはいえ、そこらへんも充実したオプションでボイスのみ消す事は可能ですので、ある程度調整はできます。
とにかく、充実したオプションはダンジョンRPGを良く理解しつつ、初心者にも熟練者にも上手く調和を図っているのがわかります。
総評
本作は、どれだけプレイする人達にストレスなく、かつ世界樹の迷宮らしいものに仕上げるかを熟考して作られた一作と言えるでしょう。ストーリーモードは間違いなくシリーズを知らない人達に向けて良いアピールが出来ている代物です。クラシックモードが体験できないのは残念ですが、新要素であるグリモアにキャラの育成など相変らずな面白さが垣間見えるだけに、ストーリーモードを割り切れる人なら問題はなさそうです。
惜しむらくは、難易度で一部の勲章が取れなくなる可能性を示唆されているところでしょうか。やりこみたい人向け要素なので何とも言えないところではありますし、ゲーム中に難易度を変える事も可能ですのでそこまで問題にはならないかもしれませんが、何となく気になってしまう要素にも思えます。
総括してしまうと、「もの凄く丁寧に作られたダンジョンRPG」という一言に尽きるでしょう。初めてシリーズをプレイするという人にはうってつけのタイトルと言えます。クラシックモードでの評価がどうなるかはわかりませんが、ストーリー重視な人にとっても良い作品になりそうです。製品版での評価がどういったものになるのか、多くの人達のレビューが楽しみですね!
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」の体験版をプレイしてみたので感想を徒然なるままに書いてみました。
:ふむ。出来は上々ってところか?
:良くできた作品だと思いました。こう、ダンジョンRPGでかゆいところに手が届いている印象です。ストーリー重視な人にも、そうじゃない人にも上手くアピールできるんじゃないかな。声には賛否が出ると思うけど、オプションで消せるしそこまで問題にならないっしょ。……クラシックモード、やりたかったなぁ。
:容量の都合だろ。出来自体は良さそうってなら一安心できそうだ。……会社的に安心して良いのかどうかは何ともアレなんだがな。
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4でもカジュアルでは「冒険者の矜恃」の勲章が手に入らなかったけど
ノーマルで倒し直せば手に入ったし、そのへんは配慮されるんじゃないかな