PC:「シムシティ」のオフライン化はEAシニアバイスプレジデントのルーシー・ブラッドショー氏が否定、また交通渋滞問題のAI改善が見られる動画が公開されました

すでに発売されている「シムシティ」ですが、一部で噂されているオフライン化についてEAシニアバイスプレジデントのルーシー・ブラッドショー氏が公式に否定をしました。ルーシー・ブラッドショー氏の発言をまとめると次の様な感じです。

  • 常時接続は、プレイヤーをコントロールしてやろうという戦略ではなく、新たなシムシティを開発する上で開発当初から念頭に置かれていた
  • クラウドサーバーでのセーブや、どのPCからも自分のファイルにアクセスできるという点は、常時接続のアドバンテージの一つ
  • ほとんどのプレイヤーが連結した街作りを楽しんでいて、それは周囲の影響を受けるようにデザインされているが、このシステムは地域やサーバーを超えたソーシャル機能という今後の機能発展の道筋になっている
  • シムシティのロンチは最初の1歩でしかなく、デザインはずっと進化していくし、多くの意味でMMOゲームを作っていると考えている
  • オフラインモードを実現するのは技術的に可能だが、過去のシムシティのような1つの街が孤立した形のゲームにしたくなかった
  • オンライン機能はいらないという人もいる一方で、地域間でのプレイやトレーディング、コミュニケーションなど、常時接続だからこそ活きてくる機能を楽しんでくれているファンも多い

というわけで、オフラインモードの導入はよほどの事がない限りはないでしょう。そもそものゲームデザインがオンラインありきの物なので仕方がない話ですし、オフラインを実装したら「過去のシムシティと比較してどうなのか?」という部分がピックアップされます。今回のシムシティは、オンラインである事に意味があるという主張なのですから、オフライン版だと面白さが半減する、と言っても過言ではないというところでしょう。

また、交通渋滞問題に関するプログラムの調整具合を紹介した動画も公開されました。

結構改善できそうですね。

この交通渋滞問題は、すでに都市運営に影響が出ているユーザーもちらほらと見かけます。シムシティの交通は基本的に車での移動となるので、ゲームバランスとしても重要なウェイトを占めているだけに手早い改善が望まれているところです。
パッチの公開がいつになるのかはまだわかりませんが、改善も順調に進んでいるようですし頑張ってもらいたいものですね。

[情報元:4Gamer.netさん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「シムシティ」のオフライン化はないぞーって話と、交通渋滞問題の改善が見られる紹介動画が出たヨーってなお話です。

しゃきーんさん:まぁ、元よりネトゲを作っているようには思えたからな。

しょぼーんさん:オフライン版がないのは仕方がないんじゃなかろうかと。最大のウリがマルチなんだから、今までのシムシティと比較したらなんとも言えなくなるし。ま、それよりも交通渋滞をどうにかして欲しいとは思いますけどね。

しゃきーんさん:これもまた、ネトゲのパッチと変わらん感じだよな……。実際こうなる前にテストはできた気がしないこともないが、何を言ったところで現状は問題がおきているのだから、早期解決を求めたいものだ……。

PC:「シムシティ」のオフライン化はEAシニアバイスプレジデントのルーシー・ブラッドショー氏が否定、また交通渋滞問題のAI改善が見られる動画が公開されましたに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く