オンライン:ドラクエ10の大型アップデートとなる「バージョン1.1」の公開日が10月9日に決定し、その内容も発表されたのでまとめてみました
Wiiからはすでに発売され、Wii Uからは発売予定となっている「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」ですが、大型アップデートとなる「バージョン1.1」の公開日が10月9日に決定したと正式発表がありました。アップデート内容として、追加・変更点がかなり多くあるのでまとめてみました。……大量です。
バトル系の追加・修正点
- 新職業「パラディン」「レンジャー」にクエストクリアで転職可能
- 「パラディン」は「ゆうかんスキル」の「かばう」が必須
- 「レンジャー」は「おたからスキル」の「ぬすむ」が必須
- レベルの上限が50→55に解放
指定のクエストをクリアする必要あり - 「転生モンスター」が出現するようになる
- 一度倒したボスモンスターの「強モード」にチャレンジ可能
「強モード」にチャレンジ条件として、そのエリアのシナリオをクリアしていることが必要 - モンスターの配置、出現数、強さ、行動パターンなどを全体的に調整
パーティボーナス量(経験値)が3人パーティだと約7%アップ、4人パーティだと約25%アップ - 強いモンスターに勝利した時、経験値に「強敵ボーナス」が加算
- 「しらべる」で調べた際の表示が「説明なし(適正)」で10%、「強そうだ」で15%、「かなり強そうだ」で20%、「手を出さない方が」で25%アップ
- ボスモンスター、宝箱モンスターは対象外
- モンスターから得られる経験値を全体的に調整
- スキルポイントの振り直しが可能
- 「指定のクエストをクリア必須
- 2回目以降は1万ゴールド必要
- 特技に対する消費MP数やダメージ、会心率などを修正
- 特技による「かいしんのいちげき」発生時の補正
- サポート仲間のAI行動を調整
- 詠唱時間が設定されている特技は、詠唱途中でキャンセルが可能
- ボス討伐後に、討伐タイムが表示
- 自分とモンスターとのレベル差が極端に大きい時モンスターから宝箱が入手できない制限を撤廃
- 状態異常系の呪文が暴走した際の成功率を調整
- 各「職業の証」の効果の発生率を向上
- 武闘家のレベルアップ時に上昇する「すばやさ」の値を増量
- 「スキルふりわけ」で得られる「みりょくアップ」「きようさアップ」「すばやさアップ」の上昇量を増量
- 魅了・混乱中のキャラには「おうえん」の効果が発生しないように修正
- 「ふしぎなおどり」などのMPダメージ系攻撃も「MP吸収ガード」の錬金効果で防げるように変更
- プレイヤーがモンスターにマヒ効果を掛けた際の効果時間を少し短く修正
- 仲間呼びによって呼ばれるモンスターの最大数を25から11に修正
- 同じ属性の攻撃が連続で行われた場合、モンスター側、プレイヤー側ともに、一定時間その属性に対する耐性が上がるよう修正
- バトル中に蘇生された際、次のコマンド入力までのタイマーをリセットするように修正
- カウンターによる攻撃も、通常の攻撃と同様に回避(みかわし、盾ガードなど)するよう修正
- 低レベル帯のモンスターが「怒り」状態になった際の攻撃力の上昇量を小さく修正
- バトル中に「ひっさつ」コマンドが使用可能になった際、告知のSEが鳴るよう修正
- モンスターのテンションが二段階以上アップする技を使用時のテキストを「超ちからため!!」に変更
システム系の追加・修正点
- 「住宅村」がオープン
1キャラクターにつき1つ所持可能 - 「モンスター討伐隊」システムを実装
- 同一モンスターを100匹以上倒すと1種類につき1回だけ「ちいさなメダル」1枚がメダル・オーナーより報酬として支給
- 「ちいさなメダル」で交換できる景品の種類を増量
- 手紙を「つかうもの」から独立させ、専用カテゴリー「てがみ」として管理可能に
- 「そうびひん」の最大所持数が、25個から50個に変更
- 「なかまをさがす」の機能を向上
検索範囲を「すべてのサーバー」「すべてのエリア」に変更 - 「さくせん」→「いろいろ設定」の「アタマ装備表示設定」を「装備表示設定」と変更し、顔アクセサリーも表示/非表示を選択できるように変更
- 青い宝箱を開けた際、パーティメンバー以外は入手できなかったのを、一定時間はパーティメンバー以外のプレイヤーでも入手可能に変更
- 「さくせん」コマンドの、「ついていく」と「まんたん」の位置を入れ替え
- コミュニケーションウィンドウの「システム」タブの右上に「現在の職業」+「レベル」+「次のレベルまでの経験値」を表示
- コミュニケーションウィンドウの「チーム」タブの右上に「チーム名」を表示
- コミュニケーションウィンドウの「システム」タブに、チーム勧誘、フレンド勧誘、クエストを受けた時などのタイミングでメッセージを表示
- コミュニケーションウィンドウの「システム」タブで、運営からお知らせの表示色を青から赤に変更
- チームのスローガンに入力できる文字数を、32文字から64文字に増量
- 他プレイヤーに「くわしくみる」を行った際や、なかまの「つよさ」を見た際に、「所属チーム名」と「そうびしている職人ツール」を表示
- ログイン画面に元気チャージの上限時間(440時間)を表示
- 元気タイム終了時、ドラキーマが元気タイムの終了を伝えるよう修正
- 「つかうもの」や「そうびひん」を「すてる」際の確認の初期カーソル位置を「いいえ」に変更
- 「そうび」の所持装備一覧画面にて、Xボタンで装備品の並び替えが可能
- キーボードの「F2」キーにて、どうぐの並び替えが可能に
- 「まわりに」チャット連続発言抑止のために、使用制限の追加
- 連続発言時、約2秒間送信できない
- 約10秒以内に発言した同内容のチャットは送信しない
- Yボタンで開く地図の最下部に「エリア名」を表示
- 写真を撮る際のスライドとズームの範囲を調整
- ログイン画面にて、エンディングに到達したキャラクターの冒険の書に「★」マークがつくようになる
- ダブルすれちがいのポイントが上限値に達した際、メニュー内での文字色が黄色に変わるよう変更
- ダブルすれちがいのポイント上限を20Pから30Pに引き上げ(景品も増量)
- ゲーム内でダブルすれちがいが達成された場合、その表示が他プレイヤーにも見えるように変更
- 「せんれき」画面の並び替えの表示方法を変更
- パーティウィンドウとチャットウィンドウの文字間を微調整
施設系の追加・修正点
- 娯楽島ラッカランに「郵便局」を追加
- 旅人バザーの利便性を向上
「つかうもの」の出品時・購入時に、通常のお店での購入価格を表示するよう変更、など - 預かり所の利便性を向上
倉庫内のアイテムの並び替えが可能に。倉庫にアイテムを預けるときに、そのアイテムの「預け数」を表示、など - 郵便局の利便性を向上
郵便局員に話しかけた時のコマンドを「うけとる」と「おくる」に簡易化、旅人バザーから送られてきた手紙は、内容を確認した時点で消える、など - 冒険者の酒場の利便性を向上
サポート仲間検索時、検索リスト上に装備している武器と盾のアイコンを表示、酒場のひとことコメントで、半角文字が可能になった、など - 教会の利便性を向上
「おいのりをする」選択時、誤ってログアウトしてしまうケースを減らすようにセリフの内容やカーソルのデフォルト位置を変更、など - 郵便局、よろず屋、預かり所での装備品の表示にて、錬金効果数を表示
- ギルドマスターからの仕事の依頼の利便性を向上
従来よりも報酬の大きな仕事が登場。提示された依頼を達成しなくても、24時間で依頼内容が更新、など - ギルドマスターからの仕事の依頼が入れ替わる時間を、AM0:00から AM6:00に変更
- 職人システムで単純な繰り返し生産によって黒字化してしまう問題の対策を実施
- 装備品の店に売る際の値段を、買ったときの値段の20%から素材と同じ10%に引き下げ
- すべてのレシピで必要となる基本素材(鉱石・枝・草)の店に売る際の値段を10%から20%に引き上げ
- 職人のクエスト第1話を、受注後にキャンセル可能に変更
- 職人の特技で「ねらい打ち」「ねらい彫り」「ねらいぬい」をした時の会心確率を、従来よりも職人道具のグレードによる影響を大きく変更
- ランプ錬金の錬金効果に、どくばり系の武器にのみ付けられる「攻撃時1%で急所突き」を追加
- ランプ錬金のクエスト第1話受注時に、一度だけ「麻の服★」をもらえるよう変更
- ツボ錬金のクエスト第1話受注時に、一度だけ「どうのつるぎ★」をもらえるよう変更
- ツボ錬金で、「結果予知」を使用した際の予知エリアの色味を調整
- まだ覚えていないレシピを入手した際に、「すぐに覚えますか?」と尋ねられるよう変更
- 岳都ガタラの素材屋の商品に「ようせいの粉」を追加
- 自分がサポート仲間で雇われた際に入手できる経験値量を、レベル帯別に調整
- ギルド前にいるNPCのセリフに、「新しいギルドがオープンしたら職人を変更できる」「オープンするまでまだまだ時間がかかる」という説明を追加
その他の追加・修正点
- 新たな道具、装備品、レシピを追加
- スティックに「回復魔力」、両手杖に「攻撃魔力」のパラメータ上昇を追加
- メダルの景品の「しぐさ書」の使用や、クエストをクリアすることで、新たなしぐさを覚えられる
- フィールド上のキラキラポイントから入手できる素材アイテムのバランスを調整
- 各種SEの調整を実施
- 永遠の地下迷宮のボス戦マップの障害物を削除
- シナリオ後半に攻略するダンジョンの時間制限を1時間から2時間に変更
- キャラクターの作り直し回数を1アカウント30回までに制限
- 30回作り直した場合は、翌月1日に作り直せる回数が5回まで復活
不具合修正情報
- マップに関する様々な不具合を修正
- ゴールドを落とさない想定の一部のボスモンスターがゴールドを落とす設定になっていたため、修正
- 一部のテキスト(メニュー画面内、イベントシーンなど)を修正
- ガートラント城のNPCストロング団長のセリフを修正
- 頭身の低いキャラクターが飛行系モンスターとエンカウントできない不具合を修正
- 効果が持続する一部の特技が、モンスターのふっとばし攻撃で解除されない不具合を修正
『冒険者の広場』の追加・変更点
- 投稿広場をリニューアルし、『提案広場』という名称に変更
- プレイガイドを更新
大型アップデートというだけはありますね……。
ゲームのバランス調整から、クエストの内容まで選り取り緑の項目となっています。正直、余りの多さにちょっと疲れてしまいました……。ですが、こういった細かさがユーザーからの支持を得る事ができると思えば、ちゃんと丁寧に説明している今回の発表は好感視して然るべきでしょう。……多少は、分割しても良い気がしてなりませんが。
公式サイトの方には、もっと詳しく書いてあります。一応、管理人がざっと読んでまとめた内容なので、もっと一つ一つの詳細を詳しくみたいという人は、公式サイトの方で確認をするようにしましょう。とんでもなく長いので、ちょっとずつチェックするか、気になるところだけチェックしていくことをオススメします!
[情報元:目覚めし冒険者の広場より]
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:ドラクエ10の大型バージョンアップ1.1が10月9日に正式配信決定ということで、内容をまとめてみたら、余りの多さにやらなければよかった……とちょっと後悔したという話題です。
:ま、まぁせっかくここまでやったんだから良しということで……。
:いやこれ、ほんとに長い。速読には自信ある方だったけど、流石に時間かかりましたよ。まぁ、プレイされている方からすれば、何が変わったのか見るのも楽しみの一つだと思うから、ノンビリとみていくのが良いかと思います。……どこまで読んだか、忘れないようにしましょう。
:初の大型アップデートだから、色んな不備も想定されるとは思う。プレイされている方は、しっかりとそこらへんも理解してあげると気が楽になるかもしれんな。……もちろん、不備なんぞないに越した事はないが……。