マルチ:国内版スカイリムのパッチ1.7がPS3/360版は10月11日から、PC版は10月5日から配信決定です
海外では360版でDLCが配信開始された「The Elder Scrolls V: Skyrim」ですが、国内状況はパッチ1.7が配信されることになりました。PS3/360版は10月11日から。PC版は10月5日(本日)からということになっています。
The Elder Scrolls V:Skyrimのパッチ1.7配信について bit.ly/T7HTGL PC版は本日10/5から、PS3/Xbox360版は10/11を予定しています(変更となる場合もあります)。内容については上記公式サイトをご覧ください
— Skyrim JPNさん (@SkyrimJPN) 10月 5, 2012
パッチの詳細は以下の通りです。
【パッチ1.7詳細】
※機種が明記されているもの以外は、全てのプラットホームに該当します。
- 全般的な安定性とメモリの最適化
- 新しい水シェーダ関連でクラッシュすることがあるのを修正
- 稀にドラゴンが着地する時にクラッシュすることがあるのを修正
- アドオンからローディング時に発生するロジックエラーを修正(Xbox360)
- 「吸血鬼の手」を使いながら泳いだ時、アニメーションが正しく表示されないことがあるのを修正
- Kinectボイスコマンドの認識力の向上(Xbox360)
- Kinect有効時でフランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語のドラゴン語シャウトが正しく認識するよう修正(Xbox360)
- フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語で、DawnguardのKinect有効時のドランゴシャウトで問題があったのを修正(Xbox360)
(以下、パッチ1.6内容も含む)
- 騎乗戦闘-乗馬中に近接/遠距離戦闘ができる
- 全般的な安定性とメモリの最適化
- 全般的なAIの移動ルート最適化とバグの修正
- クラッシュやデータリークの最適化
- ライティングで稀にクラッシュすることがあるのを修正
- ローディングやセーブ中稀にクラッシュすることがあるのを修正
- 召還した生物やNPCによるクラッシュを修正
- 稀にセーブデータが破損することがある問題の修正
- 遠距離攻撃時のキルカムロジックの向上
- ドラゴンを殺すときに起きていたキルカムの問題の修正
- 稀に遠距離攻撃のキルカムが正しく動作しないことがあるのを修正
- ニルンルートのライティングが正しく消えていなかった問題の修正
- 弓によるダメージが正しく計算されていなかった問題の修正
- 稀にウェアウルフのキルムーブアニメーションが正しく終了しなかったのを修正
- クエスト「夜明け」稀にメリディアの灯がアイテム欄から消えることがあるのを修正
- 犯罪を犯して罰金を払うと従者が消えることがあるのを修正
- 特定のNPCや生物が正しくリスポーンしなかった問題の修正
- 稀に会話の字幕が正しく表示されないことがある問題の修正
- 水の中でセーブされたデータをロードすると、水が正しく描画されないことがある問題の修正
- Kinectを有効にしてメッセージボックスを閉じると、マップカーソルが消えることがある問題の修正(Xbox360)
- Kinectが有効になっている時、稀に先の段階がアンロックされているにも関わらず1段階目のシャウトしか発動しないことがある問題の修正(Xbox360)
- Kinectが有効になっている時、クールダウン中にLBとRBを連打しているとシャウトボタンが正しく動作しなくなることがあるのを修正(Xbox360)
PCでMODツールなど使用していない限りは、基本的にパッチを当てるようにしましょう。
現時点で、PS3版のDLCがどうなった、などの話はまだ出てきていません。日本ではPS3ユーザーが圧倒的に多いのでどうにかしてもらいたいとは思うモノの、開発側として何かしらの障害があるという事を示唆しているので、開発陣に頑張って貰うほかないのが現状です。
マルチプラットフォームでの開発の難点とも言える事ですが、どうにか頑張ってPS3でもDLCを配信してもらいたいですね。
[情報元:Bethesda.comニュースさん]
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:スカイリムの国内パッチ1.7が配信されるよーってお話です。
:ふむ。やっときたか。
:1ヶ月ほどかな。ちょっと時間がかかったけどちゃんと配信するあたりは好感が持てますな。……DLCはまだダメそうだけどねぇ。
:……日本はPS3ユーザーが圧倒的だしなぁ……。本当にどうにかなるのだろうか……?
たのしみ