オンライン:イクシオンサーガのクローズドβテストの実装項目「スキル」「アクション」「操作」の修正、追加などの情報や紹介動画が公開されました
2012年夏にサービス開始を予定をしている「イクシオンサーガ」ですが、8月7日17時より開始されるクローズドβテストで実装される項目として、今までのアクションやスキル修正、追加などの情報や紹介動画が公開されました。
ストライカー
- 伸刃撃・縦斬
- 練気
一定時間スタミナ消費軽減
ブラスター
- ポイズントラップ
- APホールド
スキル使用時に必要なアルマポイントの消費を一定時間、軽減 - シェーブショット
敵のアルマポイントを減少
キャスター
- ブリザードクエイク
- リフレッシュ:自分を含む周囲の味方の状態異常を回復
- プロテクトオーラ
自分を含む周囲の味方の防御力が一定時間、上昇
アクションについて
- ストライカー:ステップからの反撃
- ブラスター:キャラクター位置が左にずれ狙いやすくなり、照準の近くに総点数の表示
- キャスター:攻撃が当たりやすく
- 起き上がり方向を選べるように
ぱっと見はまともそうに見えますね。
個人的には、最初からこれくらいは出来て欲しかった、という気分ではあります。これでどのくらいゲーム性が向上しているか、というのがポイントですね。
また、αテストや数回にわたるテストは、大抵人数が多ければ多いほど遅延が発生していました。オンライン対戦モノとしては致命的ともいえる点が、どこまで改善されているのかもポイントでしょう。
あとは、モッサリ感がどこまで改善されているか、というのも気になります。対戦モノでモッサリというのは、非常に残念に思えてしまいますので……。かなり多くの改善が見られる本作が、果たしてどれだけの人に受け入れられるでしょうか? ……管理人は不安しかないので、どうかこの思いが杞憂であることを願う他ありません……。
[情報元:イクシオン サーガ公式サイトさん]
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:イクシオンサーガのアクションやスキルが追加だの修正だのってな話です。……いっちゃえば、やっと普通に思えて来たってところ。
:なんというか、直して当たり前なところも見受けられるな……。
:これでモッサリ感がなければ多少はやれるんじゃないかな。でも、オンラインだから遅延の問題もあるし、モッサリベースなのは変わらないかも。αとかその他のテストって、午後7時から12時くらいのゴールデンタイムが大抵2日目以降は30人いるかいないか程度だったんだよね。……どれくらいの人がやるのかな?
:公式さんも頑張ってるんだし、まずはやってから善し悪しを判断のが良いのではなかろうか……?