オンライン:ドラクエ10のバトルシステムに関する情報が公開されました
8月2日発売予定の「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」ですが、バトルシステムに関する情報が公開されました。以下、抜粋。
バトルシステム大解剖!
広大な「アストルティア」の世界を冒険していく中でキミたちの前に立ちはだかるさまざまなモンスターたち。そうしたモンスターたちとのバトルを勝ち抜くために、『ドラゴンクエストX』ならではのバトルシステムを徹底解剖するぞ!
◆自由に動けるコマンド入力方式!
フィールド上にいるモンスターに接触すると、バトル開始だ!
パーティの仲間たちといっしょに、一定のバトルエリア内で戦うことになるぞ!
戦闘の基本は、これまでの「ドラゴンクエスト」と同じコマンド入力形式!
しかも、コマンド選択中でもバトルエリア内を自由に動けるのだ!一定間隔ごとに、コマンド入力が可能だ。コマンド受け付け状態でも、自由に動けるぞ。
コマンド受け付け状態のままでも、次のコマンド入力受け付けまでの時間は先行して進んでいるので、あせってコマンドを入力する必要がないのだ。
◆すばやさが決め手!
コマンド受け付けの間隔は、キャラクターの「すばやさ」のステータスが影響する。「すばやさ」が高いほど、より多く攻撃できる可能性が高くなるのだ。位置取りが重要!
プレイヤーもモンスターも、相手を直接攻撃するときは実際に近づいて攻撃する。そして、呪文などの攻撃には、自分のまわり一定範囲の敵にダメージを与えるものがある。
つまり、直接攻撃でも、呪文のような攻撃でも、“射程距離”がある。その距離を考えた“位置取り”が重要なのだ!◆動きを阻止せよ!
敵の位置取りにかかわる要素が、キャラクターの「おもさ」だ。「おもさ」のバランスで相手に勝っていれば、敵の動きを食い止め、攻撃を一時的に食い止めることもできるのだ。こうして仲間の役割分担を決めて、バトルを有利に運ぼう!
[情報元:4Gamer.netさん]
言葉で書けば、なるほど。ドラクエっぽいですね。
戦闘はRPGにおいてキモの部分でもあると言えますが、管理人は一応テスターなので感想などは明かす事ができません。そもそもに、最初から最後までとことんボッチプレイだったので、PTを組んだことすらないというのが現実ですね。(Wiiで使えるキーボードがないのです)とあるゲーム事情から、サポート仲間を雇うことすらしませんでした。
しかしながら、4Gamerさんの記事はどういった戦闘なのかを想像するには、素晴らしいヒントになると思います。オンラインゲームで、コマンド式の戦闘、コマンド受付は素早さに依存、開発はスクウェアエニックスさん。以上の条件であれこれオンラインゲームのタイトルに思いを馳せてみて思いつくモノがあれば、恐らくそれが正解ではないでしょうか?
恐らくこのタイトルは、オンラインゲームであるが故に、面白さに個人差が大きく出るタイトルにも思えます。いちテスターとして参加はしていますが、実際のプレイにおいて多くの人がどのように評価するのか、それが一番の楽しみかもしれません。
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:ドラクエ10のバトルシステムがコマンド式のオンラインゲームだよってお話です。
:それがつまりどうしたわけよ? ドラクエだし良いんじゃね?
:まぁ中の人がテスターなので深い事は言えないわけで。でも、上記の文章は間違いなく合っている事だと言えるので、あとは想像すれば答えはわかるんじゃない? と言いたいそうです。
:わかるようなわからんような……。でも、これだ! ってはっきり言えないもどかしい状況だってのはわかったわ。