XBOX360:海外ではXBOX360版スカイリムのパッチ1.6が配信開始されました

PC/PS3/360からすでに発売されている「The Elder Scrolls V: Skyrim」ですが、海外では360版スカイリムのパッチ1.6が配信開始されました。以下、抜粋。

待望の第1弾DLC“Dawnguard”の6月26日リリースが迫るXbox 360版「The Elder Scrolls V: Skyrim」ですが、先日Bethesdaが来るDLC配信のサポートや馬上戦闘の実装などを含む最新の1.6パッチをリリースしました。

パッチノートの詳細は以前にご紹介したものと同様で以下のような内容となっています。

■ 新機能

  • 馬上戦闘:騎乗可能な馬に乗った状態で近接戦闘と遠隔攻撃が可能

■ バグ修正

  • 全体的な安定性とメモリの最適化
  • AIのパス探索に関する全体的な最適化と幾つかのバグ修正
  • 幾つかのデータリークを原因とするクラッシュの修正と最適化
  • ライティングを原因とするまれなクラッシュの修正
  • セーブとロードに関するクラッシュの修正
  • 召喚されたクリーチャーとNPCによるクラッシュの修正
  • まれにセーブデータが破損していた問題を修正
  • 遠隔攻撃によるキルカムの再生ロジックを改善
  • 遠隔攻撃でドラゴンを殺害した際のキルカムを修正
  • 遠隔攻撃によるキルカムが一定の状況で適切に再生されない問題を修正
  • ニルンルートのライティングが適切に消えない場合の問題を修正
  • 弓によるダメージが正しく算出されていなかった問題を修正
  • ウェアウルフのキルムーブがまれに正しく終了しないケースの問題を修正
  • “The Break of Dawn”(夜明け)クエスト中に“Meridia’s Beacon”(メリディアの灯)が、まれにプレイヤーのインベントリから消失してしまう問題を修正
  • プレイヤーが犯罪を犯し賞金を支払った後にコンパニオンが時折姿を消してしまう問題を修正
  • 一定のクリーチャーやNPC達が適切にリスポーンしない問題を修正
  • まれにダイアログの字幕が適切に表示されない場合の問題を修正
  • 水面下でセーブしたデータをロードした場合に画面が不明瞭に描画されていた問題を修正
  • Kinect機能を有効にした状態でメッセージボックスを閉じた後にマップのカーソルが時折消えていた問題を修正
  • Kinectのボイスコマンドを利用しドラゴンシャウトを行う場合に、まれに第1段階しか適用されない問題を修正
  • Kinect機能を有効にした状態でドラゴンシャウトのクールダウン中にLB/RBボタンを複数回押した場合にシャウトボタンが動作しなくなる問題を修正

[情報元:doope!さん]

騎乗戦闘が楽しみですね!

日本での発表はまだありませんが、キネクトに対応したくらいですから当然日本でも期待していい内容だと思います。日本での発売が去年の12月8日と、すでに半年以上経っているタイトルですが、本当に息が長いゲームになっています。こういったメーカーの姿勢というのが大切なのかもしれませんね。!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:海外360版のパッチ1.6が配信開始されたよーってお話です。

しゃきーんさん:騎乗戦闘は良いな。

しょぼーんさん:流石スカイリムさんなのです。こういうメーカーさんの対応っていうのは本当に素晴らしいと思う。……騎乗戦闘、酔いそうなんすけど……。

しゃきーんさん、焦る:お前の酔う基準ってなんなの?

しょぼーんさん:明確にこれ! ってのはないけど、直感的にこう「あ、酔うわ」って思う瞬間があるのです。スカイリムの騎乗戦闘はなんとか耐え抜けそうだけどね。

しゃきーんさん、焦る:……それにしても酔いすぎじゃね?

しょぼーんさん:自分の車の運転で酔いそうになるときありますから。

しゃきーんさん、焦る:どんだけだよ……?

記事にコメントを書く