マルチ:スカイリムのパッチ1.6は騎乗戦が可能になるようです
すでに発売されている「The Elder Scrolls V: Skyrim」ですが、次のアップデートパッチ1.6は騎乗戦が可能になる事が発表され、PC版ではすでにβ版が配信されているようです。以下、パッチ内容を抜粋。
■ 新機能
- 馬上戦闘:騎乗可能な馬に乗った状態で近接戦闘と遠隔攻撃が可能
■ バグ修正
- 全体的な安定性とメモリの最適化
- AIのパス探索に関する全体的な最適化と幾つかのバグ修正
- 幾つかのデータリークを原因とするクラッシュの修正と最適化
- ライティングを原因とするまれなクラッシュの修正
- セーブとロードに関するクラッシュの修正
- 召喚されたクリーチャーとNPCによるクラッシュの修正
- まれにセーブデータが破損していた問題を修正
- 遠隔攻撃によるキルカムの再生ロジックを改善
- 遠隔攻撃でドラゴンを殺害した際のキルカムを修正
- 遠隔攻撃によるキルカムが一定の状況で適切に再生されない問題を修正
- ニルンルートのライティングが適切に消えない場合の問題を修正
- 弓によるダメージが正しく算出されていなかった問題を修正
- ウェアウルフのキルムーブがまれに正しく終了しないケースの問題を修正
- “The Break of Dawn”(夜明け)クエスト中に“Meridia’s Beacon”(メリディアの灯)が、まれにプレイヤーのインベントリから消失してしまう問題を修正
- プレイヤーが犯罪を犯し賞金を支払った後にコンパニオンが時折姿を消してしまう問題を修正
- 一定のクリーチャーやNPC達が適切にリスポーンしない問題を修正
- まれにダイアログの字幕が適切に表示されない場合の問題を修正
- 水面下でセーブしたデータをロードした場合に画面が不明瞭に描画されていた問題を修正
- Kinect機能を有効にした状態でメッセージボックスを閉じた後にマップのカーソルが時折消えていた問題を修正
- Kinectのボイスコマンドを利用しドラゴンシャウトを行う場合に、まれに第1段階しか適用されない問題を修正
- Kinect機能を有効にした状態でドラゴンシャウトのクールダウン中にLB/RBボタンを複数回押した場合にシャウトボタンが動作しなくなる問題を修正
[情報元・doope!さん]
また、実際のプレイ動画も公開されています。以下、動画抜粋。
[情報元・doope!さん]
お、面白そうなんだけど、酔いますね……。
まだまだ話題が尽きることのないスカイリムですが、ベセスダさんの超人気タイトルなだけに凄く息の長い状態になっています。発売当初はPS3で致命的ともいえる不具合があったものの、パッチで修正しつつ新機能を搭載し続けていった結果が今に繋がっているのでしょう。
日本で発売されてもうすぐ半年になりますが、海外ではDLCについての話題も出ているので今後も当分は終わりが見えそうにありませんね!
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:海外360版のスカイリムパッチ1.6は騎乗戦が出来る様になるよ! ってお話です。
:すごいな。どこまで続くのかネェ?
:海外のMOD文化も相まって、ユーザーとメーカーさんが上手くお互いを利用しあっている関係だよね。発売当初のPS3問題は頭の痛い話だったけど、その後はきちんとやっているんじゃないかな。なんやかんやでユーザーフレンドなメーカーさんだと思うのです。
:日本だとそういうメーカーさんは少ないからな。少しでも増えてくれるよう、いちユーザーとして願うしかあるまい。