フロムソフトウェア、Windows版「ダークソウル」のオンラインサービスがSteamへ移行する事を発表

Dark Souls

“Games for Windows LIVE”の終了に伴いオンラインサービスが停止していたWindows版の初代「ダークソウル」ですが、フロムソフトウェアはオンラインサービスがSteamへ移行する事を発表しました。

結構時間がかかりましたけど、やらないよりは良い結果ですかね。

元々Windows版「Dark Souls」は、Games for Windows LIVEを使うという発表で海外からは批難の声もあったような気がしないこともないわけですが、結局Games for Windows LIVEはサービス終了してしまったという経緯があり、海外でのSteam対応はぼちぼち早かったモノの日本ではすっかり取り残された形になっていました。Games for Windows LIVE版を持っている人は、プロダクトキーをSteamクライアント上で有効化する事で、無償でSteam版が入手できるようにする予定だということなので、プロダクトキーをきちんと管理しておくと良いかもしれません。

こういった対応を見ていると、日本でもなんだかんだとSteamの普及が進んでいるようには思えるところですが、各メーカーがどのように対応しているのかも何となく見えてくるような段階に進んでいる気にはさせてくれます。今後も色んなメーカーが対応していくことを期待したい限りですね。

フロムソフトウェア、Windows版「ダークソウル」のオンラインサービスがSteamへ移行する事を発表に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:Windows版「Dark Souls」の国内オンラインサービスをSteamへ移行するよーってなお話です。

しゃきーんさん:そもそも、今PC版のオンラインサービスは停止中なんだよな?

しょぼーんさん:そういうことなんで、Steamに場を変えて再開するよってことっすね。まぁ、PC版を持ってなければぐぅの音もでないくらい関係ない話なんだけど、PC版を持っていた人達には朗報ということで。……おま国はどんどん解禁されれば良いと思うのです……。

しゃきーんさん:ま、そうなるのが理想ではあるがな。

記事にコメントを書く