トライエース、モバイルゲーム事業を中心に展開しているネプロジャパンの子会社に

「スターオーシャン」シリーズや「ヴァルキリープロファイル」などで知られているトライエースですが、モバイルゲーム事業を中心に展開しているネプロジャパンが子会社化した事を発表ました。

当社は、前記「Ⅰ.1.株式取得の理由」に記載のとおり、「規模・質ともに NO.1 のゲームクリエイター集団(グループ)」を目指し、株式会社トライエースを子会社化することといたしました。

[引用元:ネプロジャパン(PDF)]

かなり、変化する可能性はありますね。

ネプロジャパンは、モバイル事業を中心に展開していますが、それ以外にもアーケードの「ロードオブヴァーミリオン3」や3DSの「超速変形ジャイロゼッター アルバロスの翼」を手がけているモバイル&ゲームスタジオを子会社にもっています。それを踏まえた上で、どう扱って行くかと言えば、

子会社化後は、モバイル社と包括的な業務提携を実施し、モバイル社とも歩調を合わせ、ミドルリスク・ミドルリターンといわれるレベニューシェア案件への取組みや、株式会社トライエースにおいて自社開発した統合型開発環境ソフトのモバイル社内での利用検討、両社の開発ラインの状況把握による相互外部委託など、幹部職員同士の情報連携も適宜実施しながら、シナジー効果の早期発揮に努めてまいります。また、当社ゲーム事業の規模の拡大により、コスト分担も可能となることから、新しい領域への取組みなども検討してまいります。

[引用元:ネプロジャパン(PDF)]

という事で、完全にモバイルに染まるということもなさそうな雰囲気はしているわけですが、まだどういった事になるのかは想像が付かない段階でしょうか。子会社化で資金は潤うでしょうし、以前PS4向けタイトルの求人を行っていたような気もするので、色々と可能性は広がる……というのは前向きな考えですけど。

ともあれ、今後、どういった事になるのかはタイトルが出て来ないと話にならないところはあるでしょう。はてさて、今後のトライエースがどのような道を歩むのか、生暖かくウォッチしておきたいですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:トライエースがネプロジャパンの傘下に入ったよーってなお話です。

しゃきーんさん:モバイル中心の会社か。

しょぼーんさん:まぁ、資金的には潤うから、あとはグループ内でどういった権限があるのか次第じゃないかな、と。色々と選択肢は多いだろうし、モバイル一本になるというわけでもない事を願いたいね。……これもまた、一つの時代の変化という事で。

しゃきーんさん、焦る:ファンタシースターノヴァとかも手がけてるわけだし、ネプロジャパンのグループ内で良い活躍を期待したいもんだわなぁ……。

トライエース、モバイルゲーム事業を中心に展開しているネプロジャパンの子会社にに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く