Unreal Engine 5.0が正式リリース

Unreal Engine 5.0

Epic Gamesが誇る世界的な汎用エンジン“Unreal Engine”ですが、最新バージョン「Unreal Engine 5.0」が正式リリースされました。

ついに来ましたねぇ。

Unreal Engine 5は昨年早期アクセスが開始されており、プレイ可能な技術デモ「The Matrix Awakens: An Unreal Engine 5 Experience」が配信されるなど話題を集めてきました。オープンワールドの開発を意図した機能が特徴の一つになっているので、開発速度が向上するのかどうかは見どころにもなりそうです。

今後しばらくはツールのお勉強をする人たちがこぞって増えそうですが、それを乗り越えれば例えインディーであってもそれなりの規模を想定したオープンワールドゲームが出てくる、なんて事もあり得そうな気がしないこともありません。どれほど効果を発揮するのか、楽しみにしておきたいですね。

Unreal Engine 5.0が正式リリースに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:Unreal Engine 5.0が正式リリースだよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。開発がさらに捗るのか。

しょぼーんさん:まぁ、その前に学習しないといけないので、当分そちらに注力する人が増えるんじゃないかな、と。とはいえ、汎用エンジンとして強い地位を持っているモノだし、今後もUnity同様に主流となり続けるとは思っておりますよ。……一人でも作れる時代になってるしねぇ……。

しゃきーんさん:ずいぶんと時代は変わったモノよなぁ……。

記事にコメントを書く