スクウェア・エニックス、海外メディア向けに「スタジオイストリア」の閉鎖と「Project Prelude Rune」開発中止の声明

株式会社スタジオイストリア

動向が見守られていたスクエニ傘下の「スタジオイストリア」と新プロジェクト「Project Prelude Rune」ですが、海外メディア向けに「スタジオイストリア」の閉鎖と「Project Prelude Rune」開発中止の声明を出したと話題になっています。

まぁ、そういう流れでしょうね。

スクウェア・エニックス社が複数の海外メディアに出した声明によれば、スタジオイストリアは閉鎖され「Project Prelude Rune」は開発中止になった事が伝えられています。公式サイトや公式ツイッターの消滅、ティザー映像の削除などからみれば、この流れは多くの人が想定していたところとも言えましょうか。

すでに公開されている決算短信(PDF注意)にはスタジオイストリア関連の話題が一切明記されていませんが、ひとまずコレでスタジオイストリアの話題は一段落と言えそうな気がしないこともありません。今後はうまいこと開発を進めていって欲しい限りですね。

スクウェア・エニックス、海外メディア向けに「スタジオイストリア」の閉鎖と「Project Prelude Rune」開発中止の声明に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:スクエニ社が海外メディア向けに「スタジオイストリア」の閉鎖と「Project Prelude Rune」開発中止の声明を出したぞーってなお話です。

しゃきーんさん:キャンセルは確定か。

しょぼーんさん:確定したっぽいねぇ。なんというか、話題にするだけ話題にして何も出せずに風呂敷を畳むというのは、ある意味決断が早いスクエニ社らしいところではあるけど、もうちょっとうまくやれたんじゃないかな、とは思うよ。……ほんと、数年かけたプロジェクトが失敗に終わるってのはセツナイ話だよねぇ……。

しゃきーんさん:まぁ、結果を出せるかどうかは未知数だしな……。

記事にコメントを書く