セガ、アングリーバードで知られる「Rovio Entertainment」を買収

セガゲームス

なんだかんだと頑張り続けているマイペース企業ことSEGAですが、アングリーバードで知られる「Rovio Entertainment」の買収を発表しました。

なるほど……ですねぇ。

今回の買収は、友好的なものであり買収額は1037億円程度になっています。また、狙いとして「保有する高度なモバイルゲームの運営ノウハウを、セガの既存タイトルおよび新規タイトルに活用して行く」という事で、ありがちな言葉でいってしまえば”シナジー効果”なるものを狙ったというヤツに落ち着きそうです。

ともあれ、巨額買収である事に間違いはありませんが、グローバル展開で色々と見込んでいるだろう買収なだけに、日本でどれほど影響があるのかは何となく見守っておきたいモノがあります。今後とも、決算での動向などに注目しておきたいですね。

セガ、アングリーバードで知られる「Rovio Entertainment」を買収に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:セガがアングリーバードで知られる「Rovio Entertainment」を買収したよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。モバイル向け且つ、海外メインの話か。

しょぼーんさん:まぁ、そんな解釈で良いと思うよ? もちろん、日本で動ける範囲は動くって感じだろうけどね。あとは、それがどういった結果を出すのか次第ということで。……さて、どうなるかねぇ……。

しゃきーんさん:ま、こういうのって1,2年してなけりゃわからんものだよなぁ。

記事にコメントを書く