「龍が如くスタジオ」が新体制を発表。名越氏および佐藤氏はセガの退社を告知

龍が如くスタジオ

セガの看板タイトルの一つでもある龍が如くシリーズを手がける「龍が如くスタジオ」ですが、新体制を発表すると同時に名越氏と佐藤氏がセガの退社を告知しています。

名越氏の退社、話題になりそうですね。

「龍が如く」と言えば名越氏なわけですが、そこから横山昌義氏が新たなトップとして就任し、シリーズの次回作である「龍が如く8(仮)」が制作中である事も伝えられています。音頭を取る方が変更した影響がどれほど出るのかは、しかとみておいた方がいいでしょう。

また、名越稔洋氏におかれましては、龍が如くを作り上げたクリエイターとしても知られていましたが、昨今は取締役を退任しクリエイティブ・ディレクターに就任した事などが伝えられており、他にも噂レベルの話としてBloombergが荒野行動や第五人格で知られているNetEase Gamesが移籍交渉をしている、などと報じる事態になっていました。今後の名越氏がどうするのかはわかりませんが、続報が待たれる事になりそうです。

ともあれ、次回作の「龍が如く」がシリーズファンに受け入れられるのかどうかが最大の焦点と言えます。新たな門出ですし、良いモノになる事を期待したいですね。

「龍が如くスタジオ」が新体制を発表。名越氏および佐藤氏はセガの退社を告知に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「龍が如くスタジオ」が新体制を発表だよーってなお話です。

しゃきーんさん:名越さん、セガ辞めるのか……。

しょぼーんさん:まぁ取締役を退任したんだしスタジオの新体制も告知したのだから、幕引きは出来たってことなのかなーと。シリーズは今後も続くってことだし、「龍が如く」が名越さんの作品という事ではなくセガの作品という形に変わる時なんだろうね。あとは、名越さんが今度どうするのか、見守っておきたいかな、と。……独立してスタジオ作ったら面白そうなんだけど……。

しゃきーんさん:さて、そっちもどうなるかねぇ……。

記事にコメントを書く