Google、「Stadia」のサービス終了を発表

Stadia

Googleが運営しているクラウドゲームサービス「Stadia」ですが、サービス終了が発表されました。

いやまぁ、なるべくしてなった、ですかねぇ……。

今回の発表は、Googleが期待していたほどの支持を得られなかったとしてサービス終了を決断したと伝えています。「Stadia」向けの自社スタジオは閉鎖されるなど順調ではなかった事に間違いはなく、ある程度予期していた人たちもいるのではないでしょうか。

日本ではサービス展開する事無く終息する事になった「Stadia」ですが、今後その技術は他の事に利用していくとしています。Stadiaの失敗がどのような影響を及ぼすのか、今後もクラウドゲーミングサービスの動向をしかと見守っておきたいですね。

Google、「Stadia」のサービス終了を発表に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「Stadia」のサービス終了するよーってなお話です。

しゃきーんさん:結局、日本展開はなかったな。

しょぼーんさん:まぁそういう事だったんじゃない? クラウドゲーミングは良い技術で間違いないんだけど、新規参入は厳しかったのかな、と。やっぱ、「Stadia」じゃないといけない理由が弱かったってのはありそうだね。……ゲームメーカーのプラットフォーム選び、大変だよねぇ……。

しゃきーんさん:まぁビジネスとしてやる以上、利益をきちんと出さなきゃいけないからなぁ……。

記事にコメントを書く