「Minecraft Earth」が6月30日にサービス終了する事を発表

Minecraft Earth

スマートデバイスでサービス中の「Minecraft Earth」ですが、6月30日にサービス終了する事が発表されました。

まぁ、どうにもなりませんね。

本作は「Minecraft」をテーマにした位置情報ゲームで、現実の世界を探索しながらモブやブロックなどを収集し、ARゲームとして自由にクラフトできるという代物でした。しかしながら、新型コロナウイルスの影響で現実世界での移動が厳しく、またプレイヤー同士の協力関係も築きづらい状況でゲームのコアな部分がほぼ不可能になっている事もサービス終了の理由として挙げられています。

「Minecraft」の位置情報兼ARゲームとして期待を寄せられていた本作ですが、今の世界情勢においては仕方がないの一言に尽きます。今後、「Minecraft」がどのような一手を打ってくるのか、楽しみにしておきたいですね。

「Minecraft Earth」が6月30日にサービス終了する事を発表に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「Minecraft Earth」が6月30日にサービス終了する事を発表だよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。位置情報系のゲームは世知辛いな。

しょぼーんさん:まぁ、どうしょもないよね。位置情報ゲームはリアルの移動がゲームのコアになっているんだし、そこは避けて通れないからね。こういうご時世だからこそ、遊べるモノをうまく提供して欲しい限りっすな。……位置情報系はしばらく厳しい対応を迫られるんだろうねぇ……。

しゃきーんさん:ま、それでもどうにかできるようにしているところも多いみたいだがな。

記事にコメントを書く