任天堂、「Miitomo」のサービス終了を発表。終了日は2018年5月9日

Miitomo

Nintendo Switchが話題を引っ張り続けている任天堂ですが、スマートフォン向けアプリ「Miitomo」のサービス終了を発表しました。

そういうことなのでしょうねぇ。

「Miitomo」は、任天堂が送り出すスマートフォン向けアプリの第1弾タイトルとして2016年3月17日にサービス開始となりましたが、2年2ヶ月程度でサービス終了という事になります。コミュニケーションアプリというアプローチでしたが、2年間のサービスをどう見るかは人次第とも言えましょうか。

今は“ファイアーエムブレムヒーローズ”や“どうぶつの森”などのアプリも順調に増やしている任天堂ですが、スマートデバイスからNintendo Switchへプレイヤーをどう誘導していくのかも焦点の一つと言えます。今後とも、上手くやりくりして欲しい限りですね。

任天堂、「Miitomo」のサービス終了を発表。終了日は2018年5月9日に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「Miitomo」がサービス終了するよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。配信当初に比べれば、最近はあまり話題にでてこなかった印象はあるな。

しょぼーんさん:がっついてやってたわけじゃないからなんとも言いがたいけどね。とはいえ、ある程度採算がなければサービスは続かないというのはどの企業も等しく同じなわけで。そういう意味では、2年というサービス期間をどう評するのかはモバイル向けを専門にやっている方々にお任せしたく思う所存であります。……ともとも、わたくしの場合コミュニケーションする相手がいませんので…。

しゃきーんさん:……それはもう、相性が悪いとしかいえねーなぁ……。

記事にコメントを書く