MicrosoftがActivision Blizzardの買収を発表

MicrosoftがActivision Blizzard

MicrosoftのXbox事業統括としてお馴染みPhil Spencer氏ですが、Activision Blizzardの買収を発表しました。

こりゃまた、凄いですね……。

Microsoftの買収と言えば、昨年ベセスダソフトワークスの親会社ZeniMax Mediaを買収した事でも話題になりましたが、更にActivision Blizzardの買収で同社の傘下スタジオ全てを包括することになります。Activision Blizzardは昨年からハラスメント問題で会社そのものが問題視されていたわけですが、そんな時に買収となればある種救済的な買収に見えない事もありません。しかして、その金額は687億ドル(日本円で約7兆8700億円)と言うのだからその規模のすごさは窺えるところにもなりましょうか。

時期等々は明らかになっていませんが、今後はActivision Blizzardが持つCall of Dutyシリーズやオーバーウォッチ、ディアブロ等々の有名作品はXbox作品になるほかにも、出来る限りXbox Game PassとPC Game Passで提供したい旨が伝えられています。超大規模買収となった今回の一件でFPS界隈がどのように変化するのか、色々と同行を見守っておきたい限りですね。

MicrosoftがActivision Blizzardの買収を発表に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:MicrosoftがActivision Blizzardの買収を発表したぞーってなお話です。

しゃきーんさん:金額、すげーな。

しょぼーんさん:なんつーか、ベセスダ買収したあとに“しばらくやらない”的なことを申していた気がするんだけど、なかなかの動きで本当にすごいな、と。驚き以外何者でもないんだけど、アクティビジョンブリザードは色々と揺れてるから、マイクロソフト傘下でしっかり再編していって欲しいね。……金額、マジで半端ねぇな……。

しゃきーんさん:今後、マイクロソフトはどうなっていくのかねぇ……。

記事にコメントを書く