マーベラス、2月にサービス開始した「サクライグノラムス」のサービス終了を発表

サクライグノラムス

スマートデバイス向けに2月27日からサービス開始した「サクライグノラムス」ですが、サービス終了が発表されました。

これまた、熱い展開ですねぇ……。

「サクライグノラムス」は、同じくスマホ向けアプリ「シノビナイトメア」の後継作であり、プロデューサーも「誰ガ為のアルケミスト」の今泉潤氏、そして世界観設定やシナリオ協力は「サクラ大戦」の広井王子氏が名を連ねていました。一定の話題を集めていた事に間違いはなさそうです。

その一方で、3月24日にマーベラスはIR(企業による株主や投資家向けの情報提供活動)で「営業損失の計上および通期連結業績予想の修正」を先週発表しており、「サクライグノラムス」は”売上高が想定を大きく下回る推移”で”タイトル運営の赤字に加えて、将来における初期開発費用の回収可能性も非常に低い”としてサービス継続について早期に検討するとしていました。計算的な都合を4月に持ち込みたくないような気配がしないこともありませんが、。

ともあれ、IRを見ればかなりの初期投資だった事がうかがい知れますが、有償アイテムはすでに販売終了しており、有償アイテムの消費の如何に関わらず、プレイヤーが支払った金額を全額返金対応する予定である事も伝えられています。プレイした人は、アンインストールはせずに続報を待つようにしておきましょう。

マーベラス、2月にサービス開始した「サクライグノラムス」のサービス終了を発表に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:、2月にサービス開始した「サクライグノラムス」のサービス終了を発表したよーってなお話です。

しゃきーんさん:なんかこう、光の速さだな。

しょぼーんさん:スマホゲーを作るところまでは良しとして、運営型の場合はコストがどんどん積み重なるからどれだけコストを抑えるかも重要なんだけど、回収が見込めなけりゃそりゃ撤退するよね、としか言いようがないし。全額返ってくるみたいなんで、そこは安心できるかな、と。……こういうお金のかかったスマホゲーは大変なご時世になったよねぇ……。

しゃきーんさん:まぁ、仕方がないとしかいいようがないけどな……。

記事にコメントを書く