完全新作ジュブナイルRPG「LOOP8」の発売日が2023年3月16日に決定、2ndトレーラーも公開

LOOP8

Steam/PS4/Nintendo Switch/Xbox Oneから発売予定の「LOOP8」ですが、発売日が2023年3月16日に決定しました。ただし、Steam版は3月21日予定となっています。

ガンパレの再来、となりますかね?

本作は、ガンパレードマーチや刀剣乱舞などでお馴染み芝村裕吏氏がゲームデザイン及びシナリオを手がける完全新作ジュブナイルRPGです。主人公を除くキャラクター達はAIによって現実の人間のような振る舞いをしていき、そこにプレイヤーがどのように関わっていくかが重要な要素となっています。特に、本作の戦闘はレベル制ではなくプレイヤーキャラクターしか操作できないので、キャラクター同士の関係性が重視されているといった仕様です。興味がある人は見てみると良いでしょう。

初出の情報では発売が2022年だったのでさりげなく延びた事になっていますが、こういった独自要素が強い完全新作が出てくるのは期待したいモノもあります。どんな評価を受ける作品になるのか、楽しみにしておきたいですね。

完全新作ジュブナイルRPG「LOOP8」の発売日が2023年3月16日に決定、2ndトレーラーも公開に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「LOOP8」の発売日が2023年3月16日に決定だよーってなお話です。

しゃきーんさん:ガンパレの芝村裕吏さんの新作だっていうアレか。

しょぼーんさん:アレだね。ループしながらキャラクターという名のAIとの関係性を構築していく事を重視した感じのRPGみたいだけど、破滅に向かっている世界と平凡に思える日常が融合した感じは何となくガンパレらしいかな、と。AIがどんな感じに仕上がっているのか、楽しみにしたいね。……単純な数値化されたフラグ管理じゃなくて、AIによる変動を楽しむようなゲームが増えていくのかなぁ……。

しゃきーんさん:ま、そういった部分でも注目はしておきたいな。

記事にコメントを書く