ILLUSION、活動最終日に「後継会社はない」と明言

ILLGAMES

ILLUSIONの後継会社らしき「ILLGAMES」が活動を開始したと一部で話題になりましたが、ILLUSIONは活動最終日に「後継会社はない」と明言しました。

カオス、ですねぇ。

元々、ILLUSIONの開発ツイッターが「ILLGAMES」に変貌したという事で、後継じゃないか(一部メディアは断定していた)と目されていました。ILLUSIONの活動最終日に本家本元が「ILLGAMES」を名指ししたわけではないけど、後継会社は存在しないと明言したことにより、「ILLGAMES」との会社的な繋がりはないものであるという事が窺えます。
注意点としては、「ILLGAMES」の公式サイトを見てみればわかりますが、「ILLGAMES」は最初から「新たな美少女ゲームメーカー」としか謳っていません。それ以上もそれ以下もない立場を明確にしているので、”後継”という言葉が一人歩きした感も否めないところではあります。

会社としてゴタゴタがあったのかどうかなども気になるところではありますが、ILLUSIONが活動を停止し、「ILLGAMES」が「新たな美少女ゲームメーカー」として活動開始したのは間違いのないことです。「ILLGAMES」が今後どういった活躍をするのか、見守っておきたい限りですね。

ILLUSION、活動最終日に「後継会社はない」と明言に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ILLUSIONは、活動最終日に「後継会社はない」と明言したよーってなお話です。

しゃきーんさん:ILLGAMESと繋がりはないってこと?

しょぼーんさん:会社的な繋がりはない、という感じかなぁ。ILLUSIONの親元から繋がりがない感じに独立した可能性もあれば、ガチで会社のゴタゴタでこういう発言に至ったのか。正直、ただの一般人にわかるわけがないんだけど、後継会社はないと明言してるんだし、「ILLGAMES」も後継会社だなんて一言も申してないんだから、そこは理解しておこう、ということで。……ま、「ILLGAMES」は頑張って自分たちの道を歩んで欲しいものですな!

しゃきーんさん:今後の作品次第、かねぇ。

記事にコメントを書く