「イドラ ファンタシースターサーガ」のサービス終了が告知、終了日は2022年1月12日

イドラ ファンタシースターサーガ

スマートフォン向けにサービス中の「イドラ ファンタシースターサーガ」ですが、サービス終了が告知されました。

3年、でしたねぇ。

本作は、ファンタシースターシリーズの30周年を記念した作品としてスマートフォン向けに展開されたF2Pのコマンド式RPGです。すでに運営はセガから共同開発したアプシィに移管(※パブリッシャはセガ)されていますが、終了理由は「お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難な状況」とのことです。

ともあれ、3年は続いたということでそれを良しとするか否かは何ともアレなところですが、セガとしては色々変化が大きいタイミングとなっているだけに、今後の動向も注目されます。セガファンがより楽しめるモノを創出して欲しい限りですね。

「イドラ ファンタシースターサーガ」のサービス終了が告知、終了日は2022年1月12日に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「イドラ ファンタシースターサーガ」のサービス終了がするよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。3年はボチボチってところなのかね?

しょぼーんさん:運営業務を移管したんだけど、まぁそれでもどーにもならんかったということで。F2Pで運営していくスタイルのゲームはこういうのが有るから難しいよね。まぁ、セガは今色々社内で取り込んでいる事が多そうだから、今後の動向に期待しましょう。……セガのSuper Gameとやらはどうなるかなぁ……。

しゃきーんさん:ま、そこは数年待つ感じになるのかねぇ……。

記事にコメントを書く