PCでもスマホゲームが遊べるようになる「Google Play Games」のベータ版が配信開始

Google Play Games

GoogleがAndroid系スマホで運営しているアプリなどの配信サービスことGoogle Playですが、PCでもスマホゲームが遊べるようになる「Google Play Games」のベータ版が配信開始されました。

Google Play Games
Google Play Games
https://play.google.com/googleplaygames

まぁ、この路線の方が正しいでしょうね。

Googleのゲーム事業といえばクラウドゲーミングサービスStadiaでしたが、華麗なる撤退をしたことは記憶に新しく、やはり既存のGoogle Playで遊べるものをPCでも遊べるようにするのは当然の流れとも言えましょうか。スマホそのものの性能が向上した事により開発費も高騰している事がほんわか話題になっていますが、逆を言えばPCでも十二分に遊べるモノが多数ある事も間違いなさそうです。

ベータ版ながらも無事日本でもサービス開始となりましたが、ゲームタイトルは順次追加される事が伝えられています。タイトルが充実していった後、ゲームメーカーの選択肢の一つになっていくのかをしかと見守っておきたいですね。

PCでもスマホゲームが遊べるようになる「Google Play Games」のベータ版が配信開始に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「Google Play Games」のベータ版が配信開始だよーってなお話です。

しゃきーんさん:Google PlayをそのままPCに持ってくるのか。

しょぼーんさん:まぁ、そうなるよね。正直、Stadiaがちょっとアレだっただけで、この方向性の方が事業としては正しいと思うよ。スマホとシームレスに同期できるのがウリになるんだし、あとはこのGoogle Playを1つのPC向けプラットフォームとして認識できるようになるかどうか次第じゃないかなーと。……まぁ、スマホ方面に興味がないと始まらないけどね。

しゃきーんさん:そこは何とも言いがたいところだなぁ……。

記事にコメントを書く