Vitaで発売された「艦これ改」のパッケージ版の出荷・販売が“2017年1月”をもって終了、DL版も“2017年1月末”で終了

艦これ改

Vitaから2016年2月18日に発売された「艦これ改」ですが、パッケージ版の出荷・販売が“2017年1月”をもって終了しDL版も“2017年1月末”で終了する事が伝えられています。

「艦これ改(PS Vita)」パッケージ版出荷完了並びにDL版販売終了のお知らせ

この度、PlayStationVita®専用ソフト『艦これ改』の出荷・販売を、「2017年1月」をもって完了させていただきます。

パッケージ版に関しましては、「2017年1月末」の弊社出荷完了後、販売店様の市中在庫がなくなり次第、販売終了となります。
またPlayStation®Storeで販売させていただいております、ダウンロード版に関しましても「2017年1月末」をもって販売終了とさせていただきます。
※既にダウンロード版をご購入・ダウンロード済のお客様は、販売終了後も引き続きお遊びいただけます。また、再ダウンロードも可能です。

[引用元:艦これ改公式サイト

DL版も終了というのは、何ともアレですね。

パッケージの出荷終了は、売れ行きと共にそうなるのも理解できそうですが、DL版も終了するというのはなかなかに珍しい話題ではないでしょうか。“いつでも、いつまでも”がキャッチなはずだったとは思いますが、そうもいかない事情があった、と見るしかなさそうです。

ともあれ、現時点でDL版を持っている人は再ダウンロードも可能とありますので、欲しい人はパッケージ版も含め確保に動いておくと良いでしょう。リミットは2017年1月なので、忘れないようにしておきたいですね。

Vitaで発売された「艦これ改」のパッケージ版の出荷・販売が“2017年1月”をもって終了、DL版も“2017年1月末”で終了に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「艦これ改」のパッケージとDL版が販売終了するよーってなお話です。

しゃきーんさん:DL版も終了ってのは珍しいな。

しょぼーんさん:まぁ、色々あるんじゃない? どういう契約なのかはわからんので判断のしようもないけど、とりあえず欲しかった人は早めに動いておくのが無難かもしれないね。……DL版も販売終了ってことは、そのうち希少価値が高いゲームになるっつーことかなぁ……。

しゃきーんさん:そこはもう何とも言えねーなぁ……。

記事にコメントを書く