「ファイナルファンタジー15」の発売日当日に配信されるアップデート“クラウンアップデート”の一部内容が公開、田畑ディレクターによる一部地域での不正流通についても言及

FF15

PS4/Xbox Oneから2016年11月29日発売予定の「ファイナルファンタジー15」ですが、発売日当日に配信されるアップデート“クラウンアップデート”の一部内容が公開されました。また、一部で話題になっているフラゲによるゲーム内容情報の流出についても田畑ディレクターが言及しています。

本編のマスターアップ後、開発チームは、皆さまによりリッチなプレイ体験をしていただくべく、様々な改良・機能拡充や、やりこみ要素の追加を含むアップデートコンテンツを開発してまいりました。今回は、発売日当日に無料でダウンロードいただける、アップデート内容の一部をご紹介いたします。

  • カメラの改良によって、狭い場所でのアクションが追いやすくなります。
  • 「ウェイト・モード」機能のアビリティツリーが追加され、本機能の戦略的要素が改善されます。
  • モンスターを呼び出すことのできる「モンスター笛」が入手可能になります。
  • 新規イベントシーンとして、「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」や「Omen」トレーラーからのシーンが新たにゲームに加わります。
  • アイテム収集をより楽しみたいプレイヤー向けに、レシピや魚の種類が増加され、ギャラリーも追加されます。
  • SNS連動機能が実装され、プロンプトが旅の途中で撮影する写真をFacebookならびにTwitterへアップロードすることが可能になります。

ディレクター田畑端氏より

11月29日の発売が近づいてきました。
皆さんが、新鮮な気持ちでこのゲームを楽しんでくださることを心から願っています。

しかしながら一部の地域で、FFXV のパッケージが不正規に流通し、プレイ映像がネットに流出していることを確認しています。

様々な地域事情でこのようなことが起きてしまうのは避け得ないのかもしれませんが、我々はとても残念に思っています。

FFXV にはストーリーを楽しんいただく、そして全世界同時発売を通して一緒に驚きを発見していただく、という大きな目標があります。

今回の事態を受けて我々の想定していないネタバレ映像などが出回る可能性がありますのでFFXV を楽しみに待ってくださっている皆さんには、是非ご注意をいただきたく思います。

我々も、不正規な映像の流出を避けるべく、全力で対応いたします。早期で本作を入手した方々には、本作が正式に発売するのを待望している方々へのご配慮をどうかお願いいたします。

皆さんと共に最高の発売日を迎えるべく、ご理解とご協力をお願いいたします。

[引用元:ファミ通.com

まぁ、現実的には防ぎようがないところでしょうかね。

インターネットが普及し、動画配信サービスも当たり前になっている今の時代ですので、フラゲによるネタバレが出回ってしまうのは防ぎようがなく、基本的には自衛をもってどうにかするしかない、というのが現実でしょうか。当ブログはフラゲ情報は一切扱わない方針でやっているので問題ありませんが、普段からフラゲ情報を流しているブログ様がこの情報を流したりしているのを見かけますと、何とも言い様がない気持ちにはなったりもします。

ともあれ、いわゆるDay1パッチが配信予定であり、さらにはネタバレに注意して欲しいという公式からの見解である以上は、発売まではあまりFF15の情報に触れないでおくと良いでしょう。情報を見る際は、細心の注意を払っておきたい限りですね。

「ファイナルファンタジー15」の発売日当日に配信されるアップデート“クラウンアップデート”の一部内容が公開、田畑ディレクターによる一部地域での不正流通についても言及に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「ファイナルファンタジー15」はDay1パッチが出るよーってなお話です。

しゃきーんさん:あとは、不正流通か。

しょぼーんさん:まぁ、色々とネタバレ情報が流れているわけで、真偽のほどはわからんけどスクエニが確認しているという以上は、本当の情報も紛れ込んでいるということになるね。とはいえ、今のご時世はフラゲ情報をぼんぼこ流すブログもたくさんあるのだから、ネタバレ回避は自衛するしかないということで。……当ブログは、そういうのに手を出しませんけどネー。

しゃきーんさん:ま、FF15のネタバレに注意したい人は、本当に気を付けて発売まで過ごそうってことしか言い様がねーよな……。

記事にコメントを書く