“アルカナハート”などでお馴染みのエクサムが2020年2月末を持ってすべての業務を停止

アルカナハート3 LOVE MAX!!!!!

2D格闘アクション“アルカナハート”シリーズでお馴染みエクサムですが、2020年2月末を持ってすべての業務を停止する事を発表しました。

株式会社エクサムの業務につきましてのご報告

株式会社エクサムは、2007年3月に設立され、10年以上に渡りユーザーの皆様に楽しんでいただけるゲームの開発を行ってまいりました。

その間、会社を取り巻く環境も大きく変化し、近年は徐々に業務を縮小しておりましたが、この度、運営開始より13年目にあたる、2020年2月末を持ちまして、株式会社エクサムは全ての業務を休止することと致しました。

今回、業務休止という決断を致しましたが、アーケード業界や、格闘ゲームの発展という設立当初の目的において、一定の役割を果たせたものと思っております。
改めまして、エクサムを支えてくださった多くのユーザーの皆様、また関係各社の方々に対し、深くお礼を申し上げます。

尚、進行中の開発業務、および運営、製品サポートなどにつきましては、TEAM ARCANAへと移行し継続しております。

チームアルカナ公式TWITTER チームアルカナ公式ブログ

長らくのご愛好、誠にありがとうございました。

[引用元:株式会社エクサム

なんとも残念ですね……。

エクサムは基本格闘アクションをメインに手がけてきましたが、近年はアルカナハートシリーズ以外はお目にかかることがなかったような気がしていました。本当に残念の一言に尽きましょうか。

進行中の開発業務や運営、サポートはTEAM ARCANAに移行して継続していくとのことですが、どういう形になるのかが注目されます。ファンの方々にとって、よりよい形になる事を願いたいモノですね。

“アルカナハート”などでお馴染みのエクサムが2020年2月末を持ってすべての業務を停止に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:“アルカナハート”などでお馴染みのエクサムが2020年2月末を持ってすべての業務を停止するぞーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。なんとも残念な話だな。

しょぼーんさん:まぁ、会社としてやっている以上はそういう判断をするのも栄枯盛衰の一つなのかな、と。今後のサポートを、最後までしっかりやり抜いて欲しいところだね。……ゲーム会社が風呂敷を閉じるのは、なんとも世知辛い話だよね……。

しゃきーんさん:ま、円満に終わるってほうがあり得ない話だからなぁ……。

記事にコメントを書く