「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」のゲームシステム“スキルパネル”“ふっかつのじゅもん”の詳細が公開

ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて

PS4/3DSから2017年7月29日発売予定の「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」ですが、ゲームシステム“スキルパネル”“ふっかつのじゅもん”の詳細が公開されました。

スキルパネル

「スキルパネル」とは、仲間たちの個性に応じたスキルがパネル状に並んでいるもの。
レベルアップなどで獲得したスキルポイントをパネルに割り振って、特技を習得したり、能力値アップの効果が得られる。

ふっかつのじゅもん

「ふっかつのじゅもん」は、冒険の書メニューで入力すると、物語のだいたい同じところから冒険を再開できるという機能。
主人公の名前や物語がだいたいどこまで進んだかを記録できるので、別のハードでも物語のつづきを楽しむことができるぞ。
(レベルや所持金、所持品などは物語の進行にあわせてあらかじめ用意されたものに置き換わります)

[引用元:ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて公式サイト

ふっかつのじゅもん、使い勝手に悩みそうですね。

スキルパネルについては、育成要素の一つということでそこはかとなくどこかで見た何かっぽい仕様ですが、そういうわかりやすいところは実にドラクエらしいとも言うべきシステムではないでしょうか。ふっかつのじゅもんについては、「だいたいどこまで進んだかを記録」とはあるものの、どこまでが“だいたい”なのかが注目される事になりそうです。

ともあれ、発売日も決まり順調に情報が開示されている本作となりますが、どれほどのドラクエプレイヤーが反応するのかが焦点と言えます。どのような盛り上がりを見せるのか、楽しみにしておきたいですね。

「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」のゲームシステム“スキルパネル”“ふっかつのじゅもん”の詳細が公開に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」のゲームシステム“スキルパネル”“ふっかつのじゅもん”の詳細が公開だよーってなお話です。

しゃきーんさん:スキルパネルはわかりやすいので良しとして、ふっかつのじゅもんって使い勝手はどうなんだろうな?

しょぼーんさん:まぁ、ネタとして楽しむには良い機能なのかな、と。というか、ことあるたびにふっかつのじゅもんでアイテムがどうなるのかを調べながらプレイするというのも、それはそれで面白いのかもしんないね。……ドラクエ、どれくらいの人がやるのかなぁ……。

しゃきーんさん:ま、そういうのも含め、暖かく見守っておこうかねぇ……。

記事にコメントを書く