BioWare、「Anthem」の抜本的な大改修をキャンセルすると発表

Anthem

BioWareの新作として注目されながらも多くの問題を抱え再開発などが伝えられていた「Anthem」ですが、BioWareは抜本的な大改修をキャンセルすると発表しました。

なんとも、ままなりませんね。

これまで、“Anthem 2.0”や“Anthem NEXT”などと呼ばれていた「Anthem」の大改修ですが、キャンセルされた理由は新型コロナウイルスの影響で生産性に影響が出たため、当初の予定を計画通り達成できなかった事が伝えられています。「Anthem」は開発時から前途多難だった事が明らかになっていましたし、製品版のローンチは決して成功したとは言いがたい結果を出してしまったわけですが、BioWareの苦い作品として名を残す事になったのは間違いないでしょう。

今後は“Dragon Age”や“Mass Effect”などにリソースを割くとの事で、BioWareの新作がどう評価されるのかが注目されます。堅実な良作を作れるのかどうか、しかと見届けたいモノですね。

BioWare、「Anthem」の抜本的な大改修をキャンセルすると発表に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:BioWareが「Anthem」の抜本的大改修をキャンセルするよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。作り直すとか言ってたアレか。

しょぼーんさん:元よりBioWareの開発体制に問題があった、というのは伝えられているよね。その影響でBioWareを成功へ導いた先人達がいなくなったし、AnthemでBioWareの評価はかなり落ちただろうし。とはいえ、“Dragon Age”や“Mass Effect”に期待してる人も多いんだし、次回作をどう仕上げるのかが焦点じゃないかな、と。……開発はプレイヤーに誠実であって欲しいねぇ……。

しゃきーんさん:さて、“Dragon Age”や“Mass Effect”はどんなモノになるかねぇ……。

記事にコメントを書く