「Animaze by FaceRig」が配信開始

Animaze by FaceRig

WEBカメラを使い自身の顔の動きをバーチャルキャラクターへ変化できるソフト「FaceRig」のバージョンアップ版「Animaze by FaceRig」ですが、Steamにて配信開始されました。

色々と意見が出てますねぇ。

「Animaze by FaceRig」はWEBカメラで自身の動きを別キャラへ変える事ができるツールで、いわゆるVtuberな方々に広く使われているモノですが、「Animaze by FaceRig」に移行した事でサブスクリプションに変更されています。無料でも使えますが、現時点で“配信”を目的に使いたい場合はPlusプランに課金する事が望ましいでしょう。 なお、FaceRigとの違いはトラッキングの精度やiPhoneトラッキング(課金必須)ができるようになりますが、現時点である程度の不具合が生じていることも見受けられるので、移行したい人は多少調べてからやってみるとよいでしょう。その他のツールも増えてきている昨今ですし、ドレを使うのか色々と検討してみるのも良いかもしれませんね。

「Animaze by FaceRig」が配信開始に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「Animaze by FaceRig」が配信開始だよーってなお話です。

しゃきーんさん:どうなの? これは。

しょぼーんさん:んー、とりあえずサブスクリプションに変更した事への不満が多い、というのは確かかな。無料は本当に個人で試すレベルだし、無料だとキャラをインポートするだけで金かかる仕様だから。とはいえ、早期アクセスなので今後色々と変化していくこともあるのかなーと思って見守っておく次第であります。……iPhoneは素晴らしいカメラだと思い知らせてくれるわけです。

しゃきーんさん:……まぁ、iPhone X以降のモノは強いよなぁ……。

記事にコメントを書く