今週発売の注目ゲームタイトル紹介「幻影異聞録♯FE」「メダロット9」など[2015年12月21日から12月27日]

今週発売の注目作

今週は、「幻影異聞録♯FE」がWii Uから発売となります。

女神転生とファイアーエムブレムのコラボ作だったのが、気づいたらアトラスとファイアーエムブレムのコラボになっていた感じが抜けなかったりはするわけですが、現代劇にファイアーエムブレムの要素を盛り込んだRPGとなります。現実世界では「芸能界」での活動をし、異世界「イドラスフィア」で戦っていくという内容になっており、そういった舞台設定をどう思うか次第で評価もわかれそうなところでしょうか。

「メダロット9 クワガタVer./カブトVer.」が3DSから発売となります。

ナンバリングも9つめとなる本作は、世界観を一新し過去最大級のボリュームを誇るロボットが登場する事になるRPGとなります。戦略や育成がゲームとしての楽しみどころでしょうか。旧来のファンがどのくらい反応するのかも見どころではあります。

「重装機兵レイノス」がPS4から発売となります。

かつてメサイヤがメガドライブで出したアクションシューティングをPS4で復活させたという一作です。色んな意味で見どころ満載な気がしないこともありませんが、はてさてどんな反応があるでしょうか?

「機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE」がVitaから発売となります。

ガンダムVS.シリーズの最新作となり、「ガンダム Gのレコンギスタ」と「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の参戦が話題どころとなります。ガンダムファンのための一作ですので、VS.シリーズが好きなら一考の余地はあるかもしれません。

以上、今週の発売注目ゲームでした!

今週発売の注目ゲームタイトル紹介「幻影異聞録♯FE」「メダロット9」など[2015年12月21日から12月27日]に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:今週は、あまり推せそうなのがないんだけど強いて言えば「幻影異聞録♯FE」が物珍しくていいのかなぁと。

しゃきーんさん:もうちょっと言い様はあるだろうが、とりあえずどんな感じになるのかねぇ?

しょぼーんさん:現代を舞台したRPGで、芸能界とかそういったところに興味があるならアリじゃない? 逆に、そういうのに抵抗があると難しいかもしんない。……あとは、楽曲提供がAvexなんでそこら辺も判断材料になる……かなぁ?

しゃきーんさん:まぁ、結構好みが分れそうな作品だっつーのはわかったわ……。

記事にコメントを書く