任天堂とCygamesが業務提携を発表。2018年夏にオリジナルアプリ「ドラガリアロスト」の配信が決定

ドラガリアロスト

絶妙なタイミングでの社長交代で今後の舵取りも注目される任天堂ですが、Cygamesと業務提携した事を発表しました。

任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:君島 達己、以下任天堂)と、株式会社Cygames(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡邊 耕一、以下Cygames)は、スマートデバイス向けゲームアプリ(以下ゲームアプリ)事業における業務提携について合意いたしましたので、以下のとおりお知らせいたします。

1. 提携の内容

 両社は、グローバル市場において、広くお客様にご評価いただける新たなゲーム体験の創出を目指して、共同でゲームアプリを開発・運営することに合意いたしました。
 この協業において、任天堂は2018年夏にCygamesが企画し、両社が開発・運営する新作オリジナルゲームアプリ『ドラガリアロスト』(ジャンル:アクションRPG)を、日本、台湾、香港およびマカオ向けに配信開始いたします。また、同タイトルは任天堂グループのバックアップの下で、北米地域および欧州地域への配信も目指しております。
 なお、両社の協業を円滑に進めるために、任天堂はCygamesの発行済株式数の約5%を、主に同社保有株式の第三者割当により取得いたします。

[引用元:任天堂

なかなかのタイミングで突っ込んできましたね。

任天堂はDeNAと業務・資本提携をしてスマートデバイス事業を展開しているわけですが、今回のCygamesとの業務提携は“オリジナル”アプリを出すという新しい一面を見せたのが面白い部分ではないでしょうか。同タイトルは海外展開もするという事で、オリジナルタイトルが功を奏するのかどうかも注目すべきところでしょう。

配信は2018年夏と少し先ですが、色んな意味で期待したいモノはあります。スマートデバイス事業もジワジワと推し進める任天堂がどのような結果を出すのか、楽しみにしておきたいですね。

任天堂とCygamesが業務提携を発表。2018年夏にオリジナルアプリ「ドラガリアロスト」の配信が決定に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:任天堂とCygamesが業務提携を発表したぞーってなお話です。

しゃきーんさん:んで、オリジナルアプリを出すのな。

しょぼーんさん:そーなるね。今までは任天堂タイトルを推し進めるって形だったけど、Cygamesが企画とはいえ、任天堂も開発や海外展開に協力するってのは面白いアプローチだと思うよ? 任天堂が狙う、スマホから任天堂ハードへとプレイヤーを誘えるのかどうか、楽しみにしておきたいっすな。……課金、どうなるかねぇ……?

しゃきーんさん:ま、続報を楽しみにしておきますか。

記事にコメントを書く