任天堂、ニンテンドー3DSシリーズとWii Uの「ニンテンドーeショップ」サービス終了時期を発表。ソフトや追加コンテンツの購入は2023年3月下旬で終了

任天堂

Nintendo Switchが発売されてから5年が経とうとも好調を維持している任天堂ですが、ニンテンドー3DSシリーズとWii Uの「ニンテンドーeショップ」サービス終了時期を発表しました。

ついに来ちゃいましたね……。

スケジュールとしては、ニンテンドーeショップへの残高の追加が2022年8月30日で終了、次にソフト(ダウンロード版)、追加コンテンツ、 利用券、ゲーム内アイテムの購入が 2023年3月下旬予定ということで、「ファイアーエムブレムif」などソフトによっては追加コンテンツがないと全ての完結を見ることができないモノも終了する旨が伝えられています。すでに購入済みのタイトルなどは再ダウンロードできるとのことですが、そちらも将来的には終了する予定との事なので、データの管理はきちんとしておくと良いかもしれません。

ハードに付随したサービスの終了というのは、そのハードの時代に区切りが付いたとも言えるわけで、なんだかんだと3DSやWii Uはそれぞれに名作を残した事にも間違いはありません。今の時代だからこそ、「古いハードがないと遊べない」みたいな状況が回避されていく事を期待したい限りですね。

任天堂、ニンテンドー3DSシリーズとWii Uの「ニンテンドーeショップ」サービス終了時期を発表。ソフトや追加コンテンツの購入は2023年3月下旬で終了に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ニンテンドー3DSシリーズとWii Uの「ニンテンドーeショップ」サービス終了時期が発表されたよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。3DSやWii Uの時代が終わったか。

しょぼーんさん:まぁハード会社としてビジネスを回している以上、仕方がない部分はあるよね。とはいえ、「ファイアーエムブレムif」みたいなDLCがあってこそ話が完結するだぞ? みたいなモノをどうしていくかは、今後の課題だと思うよ。……何はともあれ、お疲れ様でしたという日が近づいた、ということで……。

しゃきーんさん:ハード会社も、それはそれで大変なんだろうなぁ……。

記事にコメントを書く