マーベラス、テンセント子会社と資本業務提携を発表

マーベラス

「閃乱カグラ」や「牧場物語」シリーズでお馴染み“マーベラス”ですが、テンセント子会社と資本業務提携を発表しました。

なるほど……。

今回の資本業務提携は、テンセントの投資持株会社な子会社がマーベラスの株を保有するということで業務提携自体はその子会社と結んだことになりますが、その子会社自体はテンセントの100%子会社なのでテンセントのグループ会社となる場合もある事が伝えられています。ややこしいところですが、一部的にはテンセント傘下と見ても良い事になりましょうか。

ともあれ、テンセントは日本だとプラチナゲームズに続いての業務提携となりますが、グローバルで見てもかなりな勢いを見せているだけに今後どういった展開をしていくのかも注目です。また、マーベラスも今回の業務提携で多くの資金調達に成功したわけですし、新規IPの創造も意欲的に実施して欲しい限りですね。

マーベラス、テンセント子会社と資本業務提携を発表に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:マーベラスがテンセント子会社と資本業務提携を発表したぞーってなお話です。

しゃきーんさん:えーっと、つまりテンセント傘下なの?

しょぼーんさん:正確には違うけど、実質的にそういう部分もある、というモニョった形じゃない? テンセントの勢いは凄いモノだし、中国市場は大きいのだからテンセントと組んだ方がメリットが大きいと見るのも当然の流れではなかろうかと。……さて、吉と出るか否かっすねぇ……。

しゃきーんさん:ま、今後のゲームに期待するとしますか。

記事にコメントを書く