MAGES.、ドワンゴが保有する自社の全株式を買い取った事を発表。今後は事業ブランド“5pb.”を順次“MAGES.”に統一

MAGES.

シュタインズゲート等々でお馴染み「MAGES.」ですが、ドワンゴが保有する自社の全株式を買い取った事を発表しました。

華麗なる独立ですね。

今回の自社株買い取りでKADOKAWAグループから離れることになりますが、良好な関係を続けることを前提とした買収なので関係そのものはさほど問題はないでしょう。むしろ、いち企業として志倉千代丸氏による経営判断を早めるための行動、といっても問題はありません。

KADOKAWAグループは、ドワンゴが少々アレだった一件からジワッと苦労する舵取りになっておりますが、コンテンツが豊富であることに間違いはないので色々と関連企業を整理するという意味合いもありそうな気にはなります。MAGES.におかれましては、今後とも良いADVを作り続けて欲しい限りですね。

MAGES.、ドワンゴが保有する自社の全株式を買い取った事を発表。今後は事業ブランド“5pb.”を順次“MAGES.”に統一に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:MAGES.がドワンゴが保有する自社の全株式を買い取った事を発表したぞーってなお話です。

しゃきーんさん:んで、関係性そのものは良好なまま、と。

しょぼーんさん:そういうことだね。そもそも今のKADOKAWAは巨大化しすぎている感があるし、ゲーム関連会社だけでも何個抱え込んでるんよ状態だから、MAGES.としては身軽に動けたほうがやりやすいのだろうと思うよ。今後は良いテンポで新作が出てくる事を期待したいモノですな。……いやしかし、アドベンチャーを排出し続けられる企業ってのはある種の強みがあるよね。

しゃきーんさん:大手じゃなかなか大変だろうしなぁ。

記事にコメントを書く