任天堂、君島社長の退任を発表。君島氏は相談役へ就任予定で、新社長は古川俊太郎氏

任天堂

Nintendo Laboの行方が注目されている任天堂ですが、君島社長の退任が発表されました。詳細はこちら(PDF)。

元々は岩田前社長が逝去したことで急遽君島氏が社長に就任した経緯があったわけですが、今回社長に就任した古川俊太郎氏は46歳とかなり若いという事で、体制の若返りが見て取れます。また、君島氏は相談役へ就任予定ということで、サポート体制も万全といったところでしょうか。そのほか、任天堂のクリエイター陣は宮本茂氏が現状維持で小泉歓晃氏と手塚卓志氏は執行役員に就任、高橋伸也氏が専務執行役員に変更される事が伝えられています。

今回の社長交代は、会社として世代交代をおこなったことがハッキリと見て取れますが、今後古川俊太郎氏がどういった舵取りをしていくのかに注目が集まります。Nintendo Switchが成功を収めている中で更なる業容拡大といけるかどうか、楽しみに見守っておきたいですね。

任天堂、君島社長の退任を発表。君島氏は相談役へ就任予定で、新社長は古川俊太郎氏に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:任天堂の君島社長が退任を発表したよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。新社長、若いな。

しょぼーんさん:かなり若返りを狙ったよね。ゲームを発売するタイミングの感性も必要って判断だろうし、当面はお手並み拝見ってところじゃないかな、と。良い影響が出る事を期待したい限りだね。……任天堂も明確な若返りの時期に突入したねぇ……。

しゃきーんさん:ま、会社としてこれからもずっと続いていくわけだし、今後の手腕に期待を寄せておきたいモノだな。

記事にコメントを書く