“ひぐらしのなく頃に粋”などのゲームメーカー「加賀クリエイト」が2015年12月31日を以て解散

加賀クリエイト

“ひぐらしのなく頃に粋”や“咲-Saki-全国版”“魔女こいにっき Dragon×Caravan”などを販売している加賀クリエイトですが、2015年12月31日を以て解散したことが公開されました。

弊社、加賀クリエイト株式会社は、去る2015年12月31日をもちまして、会社を解散致しました。

これまで、弊社製品をご愛顧くださいました皆様に、このような事態になったことを心よりお詫び申し上げます。

[引用元:加賀クリエイト

なんとも厳しい感じですかね。

解散の理由として、加賀クリエイトの公開した資料によれば、昨今のスマホアプリ中心のゲーム市場において大きな成長力を作り出す事ができなかったとしています。どの程度の規模で成功しないとやっていけなかったのかは計り知れませんが、今後持っているIP群をどう扱っていくのかが注目されるところでしょうか。

“スマホアプリ中心のゲーム市場となっている”という文言あたりに色々と思うところはありますが、スマホアプリ関連に強くないような中小メーカーにとっては、厳しい時代になっている事も伺わせます。今後も、各メーカーの奮闘に期待したいモノですね。

“ひぐらしのなく頃に粋”などのゲームメーカー「加賀クリエイト」が2015年12月31日を以て解散に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「加賀クリエイト」が解散したよーってなお話です。

しゃきーんさん:こう、時代の波とも言うべきなのかねぇ?

しょぼーんさん:ま、中小メーカーにとって厳しい時代だっつーのは見ての通りじゃない? シューティングのジャンルに強いメーカーがSteamで奮闘しているように、強いIPを持たないメーカーは何かしらもう動いてないと大変なんだとは思うよ。……どのメーカーも、頑張って良い物を作って欲しいモノだねぇ……。

しゃきーんさん:あとは、「加賀クリエイト」が抱えているIPをどうするかも気になるところだな……。

コメント (2)

名無しのゲーマーさん

この手の話を聞くたびに非常に残念な気持ちになりますし、同時に今のゲーム業界の厳しさも感じます。

名無しのゲーマーさん

加賀クリエイトはパチンコとか出してる加賀電子のゲーム部門。IPがどこが持つかってなら当然親会社の加賀電子。
加賀電子のゲーム部門は潰れては違う名前でやり直してるから、今回はどうすんのか知らん
ナグザット→加賀テック→加賀クリエイト
でもこの会社は自社でIPはほとんど持ってないはず。移植や販売委託が昔からメインだった。
昔はザナック、今ならひぐらし。どれも自社IPではないよ。出し直すなら簡単にできる
サマーカーニバル烈火は自社IPだったが

記事にコメントを書く