「ファイナルファンタジー15」の販売本数が600万本を突破、次期アップデートは1月24日を予定

FF15

PS4/Xbox Oneから2016年11月29日発売された「ファイナルファンタジー15」ですが、スクウェア・エニックスは販売本数が600万本を突破した事を発表しました。また、次期アップデートが1月24日を予定している事も告知されています。

株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐、以下スクウェア・エニックス)は、2016年11月29日(火)に全世界同時発売したゲームソフト「ファイナルファンタジーXV」(対応機種:PlayStation®4/Xbox One)の販売本数*1が、全世界で600万本を突破したことをお知らせいたします。

~中略~

お客様にさらに深く「ファイナルファンタジーXV」をお楽しみいただくため、2016年12月22日(木)には第一弾ダウンロードコンテンツとして「ホリデイパック+」の配信を開始いたしました。また、2017年1月24日(火)からは、街全体でお祭りをお楽しみいただけるインゲーム・イベント「モグチョコカーニバル」を期間限定で開催します。同時に、ゲーム内カメラ機能の拡充等のアップデートを実施する予定です。

[引用元:スクウェア・エニックス

マイペースに伸ばしている、というところですかね。

今回の販売本数も、「パッケージ出荷本数とダウンロード販売本数の合計」という事になっておりますが、グローバルでそれ相応の結果が出せているのは見てとれるところでしょうか。元より、会社としてどのラインまで望んでいるのかは何とも言いがたいですが、12月の発表時は500万だったので1ヶ月で100万伸ばせればかなりなモノでもある事が窺えます。

次期アップデートは、カメラ機能の拡充以外にもイベント「モグチョコカーニバル」を期間限定で開催するということで、どれほどのプレイヤー達が反応するのかが注目されるところになります。まだまだアップデートが続いていく事になるでしょうが、しっかりと良いモノに仕上げていって欲しい限りですね。

「ファイナルファンタジー15」の販売本数が600万本を突破、次期アップデートは1月24日を予定に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「ファイナルファンタジー15」の販売本数が600万本を突破だよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。1ヶ月で100万伸ばしたか。

しょぼーんさん:まぁ、開発期間が10年だというのを踏まえても、会社としてどこまで利益を求めているのかは何とも言いがたいところはあるけど、コレはコレで良い結果なんじゃない? グローバルでしっかりを結果を出すのは良い事だよ。……アップデートが終わるのはいつ頃になるんだろうねぇ……。

しゃきーんさん:しっかりアップデートしていって欲しい、としか言い様がねーな……。

記事にコメントを書く