比較記事:ファミ通とメディアクリエイトの販売ランキング比較 [集計日:2015年11月30日~12月6日]

最初に断り書き

本記事は、ファミ通.comと4Gamer.net(メディアクリエイト調べ)より発表されているゲームタイトルの売上数にどれくらいの差や違いがあるか、純粋な疑問から作ることにした記事です。

また、比較表を作る際に、ファミ通さんおよびメディアクリエイトさんのデータを引用させて頂いています。見やすくするためのレイアウト変更はありますが、数字の改変などは一切行っていません。もし問題があるようでしたら早急に対処します。

集計期間:2015年11月30日~12月6日

2015年11月30日~12月6日 ゲーム売り上げ比較データ

[参照元:ファミ通.comおよび4Gamer.net

新作は6本となっています。

  1. マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX
  2. Bloodborne The Old Hunters Edition
  3. 妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョン
  4. 干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~
  5. Minecraft: PlayStation 4 Edition
  6. ぐでたま 半熟でたのむわー

通常のマリオ&ルイージRPGシリーズにペーパーマリオも織り交ぜた「マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX」が、新作では一番の結果を残す形になりました。消化率は決して良いレベルではなさそうですが、年末年始で長期的に売っていくスタンスのような気がしないこともありません。

DLCを混ぜ込んだ「Bloodborne The Old Hunters Edition」は、無難な結果となっています。もとよりDLCがメインなので、持っている人が買い直すということはそうもないでしょう。今後の評価が気になるところです。

「Minecraft: PlayStation 4 Edition」は、パッケージでの発売となります。元々DL版が出ているので、すでにそちらで購入した人達の方が大半ではないでしょうか。

その他については、妖怪枠の「妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョン」は、流石に妖怪ウォッチブランドの勢いというわけにはいかなさそうな結果となっています。とはいえど子供向けなので、クリスマス前後でどうなるかが勝負どころに思えなくもありません。また、「干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~」は消化率も無難そうですが、「ぐでたま 半熟でたのむわー」は、これまた長期的な勝負を挑もうとしているところにも見えます。

各ハードについて

Wii Uは、久方ぶりにファミ通とメディアクリエイトで大差が出ました。どちらにしても伸ばした結果になりますが、メディアクリエイト基準だとかなりの勢いといって良い感じです。年末に強い任天堂が今後どういう流れを作るかが見どころでしょうか。

一方PS4も、先週から着実に伸ばしています。BloodbroneのDLC入りが出た事も影響してそうですが、値下げ効果や1TBモデルの発売など様々な効果も出ていそうなところはあります。

Xbox Oneは、やはり何はなくとも厳しい。年末だからこそある程度躍進して欲しい部分はありますが、やはり伸びていません。まだまだ浮上のきっかけは作れなさそうです……。

以上、今週の売り上げ比較記事でした!

比較記事:ファミ通とメディアクリエイトの販売ランキング比較 [集計日:2015年11月30日~12月6日]に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:今週は、新作だと「マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX」が一番売れたよーってなお話です。

しゃきーんさん:モンハンもまだまだ勢いに乗ってるな。

しょぼーんさん:実に年末らしくて良いかな、と。色んなタイトルがピンキリで揃っているというのは、色々話題になってて良い雰囲気がするね。……ちなみにわたくしめの注目は、3週連続でランクインした「すみっコぐらし おみせはじめるんです」がどこまで伸ばすか、です。

しゃきーんさん:お、おう。前作はジワジワと売れ続けてたからなぁ……。

記事にコメントを書く