スパイク・チュンソフト、日本語PS5版「バルダーズ・ゲート3」の発売を発表。発売は2023年内を予定

バルダーズ・ゲート3

ローカライズ事業もなんだかんだとやっているスパイク・チュンソフトですが、日本語PS5版「バルダーズ・ゲート3」の発売を発表しました。

スパチュンが担当するんですねぇ……。

「バルダーズ・ゲート3」は、TRPG「ダンジョン&ドラゴンズ」を原作にした「Baldur’s Gate」シリーズの最新作で、20年ぶりのナンバリングになります。その膨大なテキスト量も話題になりましたが、自由度が高いゲームとしても知られており、先日PC版が早期アクセスから正式リリースされたばかりですが、17万件以上のレビューがある中で94%が好評とするなど大きな話題を呼んでいました。今回は国内対応向けにプラットフォームはPS5、2023年内の発売予定というのが明かされただけなので、他プラットフォームへの対応はどうなるのかも一つの注目どころでしょうか。

ともあれ、公式の日本語で遊べる手段が出てきたというのは喜ばしい話である事に間違いはありません。いいローカライズになる事を期待したい限りですね。

スパイク・チュンソフト、日本語PS5版「バルダーズ・ゲート3」の発売を発表。発売は2023年内を予定に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:日本語PS5版「バルダーズ・ゲート3」が発表されたよーってなお話です。

しゃきーんさん:スパチュンってことは、PC版はないと考えていいのか?

しょぼーんさん:まぁそれが濃厚、ってくらいかな。PC版は有志のローカライズがあるっぽいけど、実際今後どうなるのかよくわからんので、推移は見守っておきたいね。……PCでそのうちプレイしたいとは思えど、日本語の有無こそが最大の焦点よなぁ……。

しゃきーんさん:まぁ、テキスト量が凄いしな……。

記事にコメントを書く